石井くん、秋のDMはどうだったの?・・・と聞かれて(汗

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、秋のDMを始めてしたあるお客様から、こんな連絡を頂きました。

「石井くん、結局、この秋はどうだったの?」

と聞かれた時、一瞬、こんなことを考えました。

「え、あのDMで外したの?いや、名簿のちゃんと整理できているお客様だしありえない」

なので、「え、どうしてですか?」と聞いた所、出過ぎて工場がパンクされたそうで、

「秋なのにDMだと何故、こんなに出るの?」

ということが聞きたかったそうです。

秋は、1回目はチラシを新聞折込し、2回目は地域コミュニティー紙にチラシを入れ、それの反応が良くなかったので、最後の手段として11月上旬~中旬にかけてDMを投函することを提案しました。

時期も良かったのかもしれませんが、冬物がいっぱい出て、セールをしているにもかかわらず、一点単価は通常よりも高く、売上的にはウハウハなのですが、何故、こんなに出たのか不思議になられての電話だったそうです。

この事例からもわかるように、売上を作る販促はやっぱりDMです。

でもDMだけでは新規は取れません。

DMで売上を確保しつつ、将来の売上を作るためにチラシをポスティングする。この両輪を続けると経営は安定します。

「冬のDMはどうしようかぁ?」

と相談を受けたので、「こんなクリスマスDMはいかがですか?」と提案してみました。

20161114-03

20161114-05

さて、このクリスマスDM、採用になるかな?

このDMの特徴をお伝えします。これは、「までまでDM(=いつまでとしか書いていないので、12月中に3回使うこともできる。こんなクーポン形式をまでまでDMと言います)」なので、クーポン①で12月25日までのクリスマス需要を、クーポン②で年末~新年の需要を取り込めます。

え、クーポン③の効果はって?

3回目だし、2月末締めは出ないので、この回収率は5%以下。完全におまけです。

でもね、このDMで年末需要は取れるのでやる価値、ありますよ。

12月上旬~中旬はクリーニング業界の皆様は、ちょっと暇になるはずなので、このクリスマスDMはお客様のポストまで直接、入れに行ってくださいね。それだと、印刷代だけなので、たいした経費じゃないし。

是非、クリスマスDMをやってくださいね。

上記は私が一番、気に入っているクリスマスDMですが、それ以外に3種類あります。他のデザインも見たい方は、こちらをご覧ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする