じゃじゃーーーん、TVに出ますよ!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

ずーーーっと言いたかったのですが、やっと番組名を言って告知できます。

20161117-04

平成28年11月27日 午前7時45分スタートの番組、NHK「ルソンの壺」に出演します。

NHK大阪放送局の製作なので、近畿地区しか放送がないのですが、視聴率7~8%の人気番組です。

今回は、「印刷業界で生き残りをかける中小企業の戦略」。近年、印刷産業では出荷量が縮小し、会社数はこの20年で半数にまで減少しました。そんな中、大阪には独自の技術を極めたり伝統的な技法を見直すことで、新たな印刷ビジネスを立ち上げている企業があります。

この企画に対し、NHKさん側から、当社&私に出演依頼がきました。

当社が扱っている「クリーニングタグ」が非常に面白いことと、印刷会社なのにセミナーを開催してクリーニング店経営のコツを顧客に伝授していることが面白いと思って頂けたようです。

印刷業界の総需要はここ10年で25%くらい減っていますし、当社のメイン顧客であるクリーニング業界の総需要も25%くらい減っています。にもかかわらず、なぜ当社の売上が4倍に増えたのか、何度も何度も取材され、ついにその秘密をしゃべっちゃっいました!

ライバルメーカーさんに聞かれたらまずいかも(笑)です。

でも、この番組をみた中小企業の社長さんが、この話を聞いて元気になったり、頑張ろうって思って頂けたら嬉しいと思い、隠さず全部、話しました。

↓↓この人、ディレクターの大坪さんがのせるの、上手いんですよね。

20161117-05

今回の私の部の放送では「クリーニングタグ」と「温水洗いワイシャツ」を大きく取り上げて頂けるようにお願いしましたが、どんな構成になったのかな? 当社の部は7分だけですし、どうなったかは見てのお楽しみです。

この放送をきっかけに「クリーニングタグ」の異業種コラボが出来たら嬉しいですし、クリーニング店さんがワイシャツを温水で洗っていることを多くの方に知って頂けたら、少しは業界に恩返しができるので嬉しいです。

まだ、放送までには10日もありますが、ワクワク、ドキドキしています。

あ、もう一度言いますは、この番組はNHK大阪放送局の製作なので、近畿(三重県を除く)しか見られません。見たい方は11月26日(土)の夜に関西に泊まって、27日(日)の朝に見るか、関西の知り合いに録画を頼んでくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする