まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。
今日は、面白い休眠リストの使い方をお教えします。
その方法はズバリ・・・・・・燃やす(笑)です。
そんなことを教えてくださったのは、私のメンターである菅先生です。
2008年12月11日のブログ「休眠客リストの使い方」にこんなことが書かれています。
*****************************************
とある整体院を経営されている方の、ご相談を受けておりました。
いろいろと、お話を聞いていく中で、こんな質問が出たんですよね。
「 ところで、先日しばらく来院のない方や、初回だけ診療を受けてその後来院されていない方にDM出してみたたんですが、そういう方のリストの有効な活用方法ってないでしょうか? 」
そう聞かれた時に私がした回答とは・・・・・・、
↓
↓
「 破って燃やしてしまえばいいですよ♪ 」
あ~、またやってしまいました(笑)。
*****************************************
という過激なブログです。全文を読みたい方はこちらへ!!
なぜ、菅先生がこんなことを書かれたかというと、
休眠客 のことを考えるより、今、目の前にいるお客さんのこと考えるのが先でしょ?
ってことを伝えたいからなんですね。
この話を今、なぜ、急に思い出したかというと、私も今、休眠顧客リストの断捨離をしているからです。
しばらくチラシを作ってくれていないお客様のファイルを思い切って捨てました。
そのリストを見ながら、「休眠客になる前に出来ることはなかったのかな?」と思いつつ「でも、今更、戻ってこないだろうなぁ!!」と思うので、ここは心機一転、捨てちゃいました。
その方が、今、目の前にいるお客様のことを考えられますからね(笑)
そんなことを教えてくださるのが、右側の席、真ん中の菅先生です。
そして、左側手前が菅先生の指導を受けて、休眠リストをバリバリ破った野口さんです。
野口さんは「Yurulapis」というリラクゼーションマッサージ店を大阪のマルビルでされています。
野口さんが休眠リストをバリバリ破ってからの業績がすごいことは内緒です(笑)
意識だけでこんなに変わるんですね。
あーーーー、私も捨てたし、いいことあるかな??
PS.でも燃やしていませんよ(笑)どちらかというと、天に返すイメージかな♪♪
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕