チョット待って!そのクーポン捨てないで!!

石井文泉堂のシゲエダです。

ブンセンドーイチオシのA4縦半チラシ。以下タテハン。

今年は昨年に比べてかなり多くのクリーニング店様で採用して頂きました。

今年からタテハンを始められた方も多くいらっしゃると思います。

多くの方から

クーポン持ってくるお客さん多いよ!と

喜びの声を頂いていますが

そのクーポン!数えましたか?

感覚でクーポンの回収が高いとか

感覚であんまり回収できなかったとか

その感覚はボクはあんまり信用してません(笑)

なぜなら菅さんも言ってましたけど

感覚と実際の数字は違うことが多いからです(笑)

回収率を調べるのは簡単です。

返ってきたクーポンの枚数÷印刷枚数×100

例えば1万枚作って100枚回収できた。その場合は

100枚÷10000枚×100=1.0%

です。簡単でしょ。

チラシは作って終わりじゃないし

撒いて終わりじゃないし

お客さんがクーポンを持って来店しても終わりじゃないです。

はい。終わりはありません。

良かったのか?悪かったのか?を検証して

検証を重ねることが大事だと思います。

仮に回収率が良くなかったとして、その理由は?

クーポンの内容?

お店は行きやすいように写真入り?

行きやすい地図?

チラシを撒いたエリア?

チラシの撒き方?

単にポスティングの回数が少ないだけ?

そんなことを考えて次に活かす為には

まず回収率を知ることが必須ですね。

だからせっかく集まってきたクーポンは捨てないでねー!

捨てちゃいや

回収率が分かったら販促相談窓口のボクに教えてくださいませー!

良かったら良かったで、次に活かせますよー。それでは。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする