石井文泉堂のシゲエダです。
昨日のブログでも書きましたが
夏はワイシャツの季節です。
なぜかってジャケットを着ないから
家庭洗濯とクリーニング屋さんの違いがハッキリ出るからです。
特にワイシャツって家で洗えちゃうってところに着目したいです。
クリーニング屋さんに出す服か出さない服かは
家で洗えるか洗えないかが1つの理由ですよね。
スーツは基本的には家で洗えません。というか仕上げられません。
でもワイシャツは家庭洗濯機で洗えちゃうんですよね。
だからボクの場合、今はほとんどクリーニング屋さんですけど
最近までスーツ上着とズボンはクリーニング店に出して
ワイシャツは家で洗っていました。
きっと同じような人が多くいると思います。
スーツはクリーニングでワイシャツは家って人が。
この表をご覧ください。
この表は年商1540万円、有効会員数1687人、1点単価346円、Yシャツ比率42%の
実際にあるお店の年間ワイシャツデータです。
まずYシャツを全く出さない方が967人。実にこのお店の57.3%の方は
ワイシャツを出しません。ワイシャツを1枚でも出す方は42.7%しか居てないんですよね。
工場はワイシャツばっかりだと思うかもしれませんが。
また年間で1枚~10枚しか出さない方がワイシャツ客の67.4%も占めてるんですよね。
まだまだYシャツって家庭に眠ってると思いませんか?
何度も書きますが
スーツはクリーニングに出すけど
ワイシャツは家で洗うって方は確実にいるハズです。
もしくは家洗い時々クリーニングって中途半端型も(笑)
スーツを着てる方はもれなくYシャツも着てる訳ですから
ワイシャツを増やすためにクリーニング店と家庭洗濯との違いを
汗抜きのポケットチーフチラシと同じ発想で
工場から案内してみませんか?
このポケットチーフチラシは既製品です。
それでは~。