ウォッシャブルズボン騒動の答えは・・・・

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は水洗い可のズボンに対し、クリーニングの店員さんに言われたこの一言です。

汗かきの私は、ズボンは3日履いたら、洗いたいと思っています。だからこんなポスターを作ったんですがね!

特に夏場は、しょっちゅう洗いたいし、出来れば水洗いしたいので、ウォッシャブルズボンを買いました。これで、「毎日、家で洗える!!」と思ったのですが、家で洗うとアイロンが面倒だし、折り目がすぐに取れるので、やっぱりクリーニング店さんに持っていくことにしました。

で、クリーニング店さんで、こういう風にお願いしたんですね。

「これ、水洗い可のウォッシャブルズボンなので、ドライじゃなく、水洗いでお願いします」

ま、こんなお願いをするお客様も少ないでしょうが、店員さんの答えにビックリ!!

「当店はドライクリーニングでしか受付できません」なんて言われてしまいました。

え、ウソウソ、ウソでしょーーー。パーカーとか、ポロシャツは水洗いするでしょう!!と思いつつ、突っ込む気もなく、すごすごとそのズボンは持って帰りました。

どうしようかな?このズボン・・・。家で洗うのもイヤ、ドライはスキっとしないからイヤなんですね。でもウォッシャブルズボンに汗抜きを付けるのもなんか違う・・・・。

そこで、仲のいいクリーニング店さんにこのことを話すと、

「うちは水洗いOKのズボンはウェットと言ってくれたら、+100円で水洗いできるから、店頭でそう言って。」

って言ってもらいました。そこで少し遠いですが、そちらのクリーニング店に出しにいきました。で、そのクリーニング店さんでも同じことを言いました。

「これ、水洗い可のウォッシャブルズボンなので、ドライじゃなく、水洗いでお願いします」

って言ったら怪訝そうな顔をされて・・・・。もしかして私のいい方がおかしいの??

「あ、ウェットって言うんだった!」と思い出して「ウェットコースで」というと、納得してそちらのコースにして下さいました。

なんかね、ズボンを水洗いしてもらうだけで、この騒動。面倒です、クリーニング!!

この一連の流れから想像できることは、「水洗いOKのズボンの扱いをちゃんとシステム化出来ているクリーニング店さんって、少ないのでは??」ってことです。このブログを読んでいただいているクリーニング店さん、あなたのお店ではどうですか?

ちなみに5年前まで、私はクリーニングのアンテナショップを経営していましたが、「水洗い&ドライのどちらもOK」の衣類が出た時は、必ず、

「水洗いとドライの両方が出来るお洋服ですが、どちらで洗わせて頂きましょうか?」とお聞きし、怪訝そうな顔をされているお客様には、「衣類に優しく傷みにくい洗い方がドライクリーニング、汗汚れがスッキリ取れる洗い方が水洗い、です。料金は同じですので、お客様のご希望をお教えください」と言うことがマニュアルでした。

実は、夏のズボンでドライクリーニングの良さ=傷みにくいことをお伝えするアイテムとして利用していました。そして同時に水洗いの良さ=スッキリも伝えていました。この話があってこその、Wクリーニング(汗抜き)なんだと思うのですが・・・。

もちろん、水洗いの場合は上側2つのタグどちらかを、ドライと水で2度洗いする場合は下の2つのタグどちらかを、ちゃんと付けてくださいね。購入はこちらから!!

もっとお客様目線でクリーニングを行って欲しいと感じました。本日はちょっとボヤキが入っていてすみません。でも、こんなことが需要減に繋がるので、、、、、。

PS.今日は、家で水洗いして乾かしてから、持って行こうと思っていますが、いかが?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする