去年の春がどうだったか、ブログで振り返りました!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

当社の過去ブログを振り返って面白いブログを発見しました。それがこれです。

今年の春を振り返り、夏、秋、冬を考えると・・・・!!(2016年7月12日のブログ)

2016年春のクリーニング業界を振り返ると、悲惨でした。「暖冬」「秋からの消費の落ち込み」「クリーニング利用者の高齢化」のトリプルパンチで、3月→6月のクリーニング業界の点数は10%くらい落ちています。

この数字をどう考え、夏、秋、冬をどう乗り切るのか? そこって大切です。

「安易な安売り」という選択はもう無理でしょう。夏~秋の無理な安売りは、利益の吐き出しにしかなりません。

それに比べると、今年のクリーニング業界は良かったようですね。

でも、「夏、秋、冬をどう乗り切るのか?」それは同じテーマです。閑散期の売上の底上げこそが一番大切ですからね!!

夏の企画って、いっぱいあります。

■ワイシャツ回数券の販売

■汗抜きキャンペーン

■寝具キャンペーン

■ゆかたキャンペーン

これ、ちょっと多すぎで、全部やると分散します。

私なら、店頭での企画はワイシャツ回数券の販売をメインに置き、寝具と汗抜きはDMでお伝えし、ゆかたキャンペーンは、のぼりとPOPでチラ見せですかね?

↑↑↑ゆかたキャンペーンのチラ見せポスター!!

そうそう、ゆかたキャンペーンについてまとめましたので、こちらをご覧ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする