何を言いたい?何を書きたい? 自分に問うてみた!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

さて、今日はお盆明けの初日です。スタッフのみんな、元気な顔をして出社してくるかな?それとも、お盆休みの遊び疲れを引きずっているかな?私は昨日、ゆっくりしたので、万全ですよ!!

さて、お盆休みの1発目に何を言いたい、何を書きたいか、昨日は時間がゆっくりあったので、じっくりと自分に問うてみました。

自分の幸せって、どこから来るのだろうか?どういう環境だと幸せなんだろうか?

こういう時って、基本に戻ります。そう、私なら経営理念です。

■和を第一とし・・・・・・お客様に良い物を提供するために、まず社内の和が大切。

■三方良しを実現し・・・・近江商人の教えを実現させる社会活動を行うこと。

■みんなを幸せにする・・・相手を幸せにすることで自分に返ってくる。

この経営理念には、私の好きな、そして大切に思っていることわざから作りました。出来たのは、2010年の5月頃なので、まだ7年くらいしか使っていない経営理念ですが、当社の大切な指針です。

■和を第一とし、■みんなを幸せにする、は社内的なメッセージなので、お客様に対する考え方の根幹は「三方良し」です。

当たり前ですが、お客様が儲かってこそ、販売元の当社も末永く繁栄できます。そのために、このブログを書いたり、ぶんちゃん新聞を発行したり、メルマガを書いたり、おはがきを書いたり、セミナーをしたり、その全てが「三方良し」のためにやっています。

そして私がクリーニング業界に対して自信を持って提供でき、そして皆様が(比較的)苦手とされていることが「数字分析」なので、今年はそこを特に強く伝えています。

「数字分析」と言っても数字をみるだけでは、何もわかりません。グラフにすることが重要です。

そこで、多くのクリーニング店さんに絶対にやって頂きたいものを用意しました。それがぶんちゃん研修会in8月の「宿題3」です。こちらのページからダウンロードしてください。

こちらの青色の部分に数字を入れるだけで、色々な数字がグラフになります。ここに数字を入れることが、まず、スタートです。

もしあなたが、「最近、販促の効果が落ちているなぁ!!」と思っておられるなら、是非、この言葉を贈りたいです。

売れない広告は効果測定を行っていないだけ!!

是非、当社の月報フォームに数字を入力し、自社の数字の流れをみる所から始めてください。

そして、その数字について興味を持たれたら、、、、、ぶんちゃん研修会にもお越しください。ぶんちゃん研修会は次回、8月22日~9月1日の期間で全国6会場で開催されます。

詳しい内容を下記に貼っておきますので、タイミングが合うようでしたら、お気軽にお越しください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕

***************************************************
ぶんちゃん研修会 8月会のお知らせ!!
***************************************************
今回のぶんちゃん研修会では、
■儲かるために押さえておきたい顧客分析の数字
■秋販促のズバリ、ポイントとは!!
について話します。

■参加費:5000円/1回
■今回の6会場の日程は下記の通りです。
8月22日(火)15時~17時 :新潟
8月23日(水)15時~17時 :大宮@さいたま
8月25日(金)15時~17時 :飯田橋@東京
8月29日(火)15時~17時 :大野城@福岡
8月31日(木)15時~17時 :吹上@愛知県
9月 1日(金)15時~17時 :上本町@大阪

※6会場のセミナー申込みは、こちらより行えます。
***************************************************


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする