調子の良いクリーニング店さんがやっていること!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は調子のよいクリーニング店さんがやっていることって何か、伝えさせて頂きますと・・・・・。

クリーニング業界の新聞を読んでいると今年の夏、業界売上は芳しくない模様。でも、私の周りには調子の良いクリーニング店さんがたくさんです。

そんな方たちが口を揃えて言われることがあります。それは、

「ずーーっとポスティングしてきて良かった!!」です。

当社は、見た目品質がよく、でもコストが安いA4縦半チラシを年間8回以上(出来るなら毎月)ポスティングすることを推奨しています。

そんなことを一番されているのが、マツオカクリーニングさん。もう10年近く、ポスティングを継続されています。そして、それを習ってポスティングを続け、「ポスティングの神」とまで言われるようになった岡本クリーニングの岡本さんも、5年間、ポスティングを継続して頂いています。

その他にも3年とか4年とかポスティングを継続しているクリーニング店さんが何社か(それほど多くないですが)おられますが、その人達の業績がすこぶるいいんですね。

その理由はひとつだけです。それは「他店の閉店の影響」らしいです。

他店が閉店すると、そのクリーニング店さんに行っていたお客様はどこに行こうかと悩まれますが、ずーーーっと継続して地域にポスティングしていると、他店が閉店した時、多くの方が自店舗に来てくれるそうです。

あるクリーニング店さんでは、他店が5月末で閉店した結果、6月の新規が216人、7月の新規が199人と2ケ月で400人以上も新規客が増えた例もあります。

「継続は力なり」という言葉がありますが、本当にその通り。特に今、クリーニング店の閉店が多いので、チラシを継続してポスティグしておくことは2年後の売上を作るために重要です。

チラシは少しずつ(毎月4000枚~5000枚程度)、自社の占有率の高い同じエリアに継続して撒くことで効果が出ます。

そしてチラシは、割引要素も必要ですが、品質訴求もしたいですし、クリーニングはキレイを売る商売なので、私はチラシのキレイさも必要と考えています。

なので、当社が開発した、品質の良さと安さを兼ね備えた「A4縦半チラシ」が効果的なんです。「A4縦半チラシ」について詳しく知りたい方はこちら・・・・。

ひつこいほど、繰り返してお伝えしていますが、これをクリーニング店さまに提供することは、そのクリーニング店さまに幸せになって頂く上で「絶対に必要」と考えているからです。

最近、本当に多くのクリーニング店さまで採用して頂き、リピート率も80%以上のこのA4縦半チラシです。まだ採用していない方は是非、ご検討くださいね。

「A4縦半チラシ」について詳しく知りたい方はこちら・・・・。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする