年内最後のマジメなブログ!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

もう完全に冬休みモードの私。ブログも今週は軽~~く書くのですが、だからこそ、今日は年内最後のマジメなブログにさせて頂きますね。

【どうしたいですか?】

この問いにあなたは、なんと答えますか?

例えばある人が「給料を上げたい」と答えたとしましょう。では、給料をあげるためには何をしたらいいか?という話になり、その行動は、本当に給料をあげるためになっているのか?という話ができます。

例えばある人が「家族との時間を大切にしたい」と答えたとしましょう。その場合、定時で上がることに会社側も協力しますが、徹底的に効率を見直し詰め、自分の給料分の仕事をしっかりして頂き、回りの理解を得て早く変えるためにどうしよう?という話ができます。

私の【どうしたい】は経営理念である「和を第一とし、三方良しを実現し、みんなを幸せにする」の高レベルでの達成です。

仕事って生きていく上で大切なコトです。それは引退して急激に弱っていく父を見て、より強く感じるようになりました。生きていく上で、やりがいや居場所は必要不可欠です。そして生きていく上で仲間の存在は重要です。従業員のやりがいと居場所を作ること、それは私の使命です。

そう思っているからこそ、私は「従業員が辞めていくこと」が嫌なのでしょうね。

「なぜ、従業員が辞めていくのか?」に焦点をあてて考え、従業員が長く、気持ち良く働ける環境を作ることを目指してきました。

そのために組織作りを行い、ミーティングや会議、個別相談なども頻繁に行うようにしてきました。従業員同士の話し方や依頼の仕方なども、「こっちのいい方が受ける側が気持ちいいんじゃない?」なんてことも、ミーティングし共有してきました。そして、

「上長から部下に対し、仕事をやってもらえることに感謝しよう!」

「まず、社長から、そして上長から、どんどん会社を変えていこう」

なんてことを最近は頑張って取り組んでいます。そうすることで、社内の風通しがよくなってきています。

この間も私が「○○をこっちの部署でやって!」って言うとその部署の責任者から「社長、会社には会社のルールがあります。勝手に部署を超えた指示はしないでください」なんて怒られちゃいました。でも、これも「和を第一とする」当社としては大切なこと。そして私は猛省しました(笑)

【どうしたいですか?】から始まるこの「自分への振り返り」は非常に重要です。是非、この年末年始のお休みの間に、皆様もそんなことを考えてみてはいかがですか?

そして、そんなことを考える上で役にたつのがこの本です。

「常勝メンタル」強化の技術

↑にアマゾンのページをリンクしておきましたので、良かったら読んでみてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする