3月が好調だから、ここが気になります。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

3月も中旬を過ぎ、「もう春!」って感じですね。去年の3月は寒かったので、それと比較すると今年の3月は暖かく、売上も良くて当然ですが、シーズン序盤の数字が良いと、ちょっと安心・・・。

・・・

・・・

・・・

って、安心していいんですか?

シーズンが早く始まったら早く終わる。それって当たり前です。

今年こと、春の繁忙期を2分割して、前半は防寒着、後半は布団類を集めましょうね!!

そしてまず最初に、やること。それはのぼりで「春の衣替え」を伝えることです。購入を忘れている方はこちらへ!!

こののぼりを立てるだけで、お客様が衣替えに気づき、売上があがりますので、これはまず、やっておかないといけませんね。

お客様を呼ぶツールとしての基本はDMです。ぶんちゃん新聞でも紹介してきましたが、今年の春は、3月→5月DMと、6月→8月DMの2つをオススメしています。先日のセミナーで紹介した資料はこちら!! 

ここでワンポイントアドバイス!!

多くのクリーニング店さんが、一般衣類の仕掛けはされているのですが、布団のキャンペーンを4月に「予告」として案内し、6月以降に集めるってこと、やっていないんですね。

そして、布団って、全然、出ていません。下記は有効会員数に対する年間布団点数です。びっくりするくらい、出ていないでしょ!!

有効会員数 年間布団点数 比率
A店 2490 52 2.1%
B店 2628 140 5.3%
C店 1764 63

3.6%

だからね、こうやるんです。

布団の割引予約券!!

これを4月に配ることで、6月に布団の売上を作ることができますよ。是非、「毛布・布団の割引予約券」も準備くださいね。

そして同じやるなら、布団販促セットでやった方が楽で効果もありますよね。

今年は布団を集めましょうね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする