売上げが上がらない時に、真っ先に考えることは?

まいど、石井です。

今日のブログは、伊丹先生が2015年9月6日に書かれたネタの丸パクリです(笑)

全文はさすがに載せられないので、気になる人はこちらからお読み下さいね!!

—————————–(引用)———————————————-

売上げが思うように上がらなくなった時、あなたは何を真っ先に考えるでしょうか?

◆商品のことでしょうか?

◆商品の価格のことでしょうか?

◆お客さんのことでしょうか?

◆お客さんの中でも新規のお客さんのことでしょうか?

◆それとも、リピートのお客さんのことでしょうか?

◆ひょっとしたら、従業員さんのことかもしれませんね。

このように、人によりそれぞれ、真っ先に考えることが違って来ます。

私は、売上げが思うように上がらなくなったら、まず、

◆『なぜ、お客さんはお店にリピートしてくれるのか?』を真っ先に考えます。

決して、

◆『なぜ、お客さんはお店に来てくれないのか?』

とは考えません。

なぜなら、『リピートしてくれる理由』が分かると、次の行動が簡単にできるようになるからです。

その行動とは?

—————————–(続きはこちらをご覧下さい。)———————————————-

今日もすごいことを書かれていますね。

「なぜ、お客様はお店に来てくれないのか??」ではなく、『なぜ、お客様はお店にリピートしてくれるのか?」を考える。

この理由ってなぜかわかりますか?

私は、いい方を見て、考えた方が、行動できるからだと理解しています。

最近、私が注目しているデータがあります。

それは新しく上位10%に入ってきたお客様、もしくはクリーニング業界では始めて年間利用金額が3万円を超えたお客様です。

そのお客様は、なぜ、そんなに使ってくれるようになったのか?

きっと、ここに売上UPの秘訣があります。

ちなみに当社は「B to B」なので年間利用金額は30万円と高め設定ですが、

「そのお客様が、なぜ、年間利用金額が30万円を超すようになったのか?」

は、調査していますよ。是非、やってみて下さいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする