クリーニングCOZYさんの面白いクリーニングタグの使い方

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、繁忙期の真っ直中のクリーニングCOZYさんに訪問しました。(ゆきさん、すみませんでした)

改装されて1年。クリーニングCOZYさんのお店は今日もピカピカです。いつも隅々まで掃除が行き届いていい雰囲気のお店です。技術力が高いだけじゃない!細やかな気遣いがあちこちに行き届いている所がクリーニングCOZYさんの魅力ですね。

ペッパーくんもお出迎え。可愛いですね!!

こんなことにも興味のある益田社長ですから、クリーニングタグも面白い使い方をされています。それがこちら!!

マーキングタグは1冊1000点ですね。クリーニングCOZYさんは1000点ごとにタックの色を変え、預かり伝票(感熱紙)の色も変えておられます。

「お客様が取りに来られたらすぐに渡したい」

「お客様の大切なお洋服の渡し間違えは絶対にしたくない」

そんなふたつの思いから、1000点ごとにタックの色を変えるなんて、すごい発想ですね。

それをヒントにこんなマーキングタグ【平準化5色タック】を作りました。購入はこちらへ

こちらは【平準化5色タック】という商品です。1000点ごとに白→青→黄→黄緑→柿→白・・・(繰り返し)とタグの色が変わります。

クリーニング店さんは店舗ごとに色分けをされている場合が多いですが、1店舗の方はこの【平準化5色タック】の方が使いやすいと思います。でも、この商品は当社の「裏型番」的な扱いとなっています。発想はいいと思ったのですが、あまり売れていないんですよね、実は・・・・。

こんなことを話すと、クリーニングCOZYの益田社長より

「石井くん、もっとタックのこと、伝えなあかんよ」

なんて、叱咤激励も!!

益田さん、爆受けで忙しい真っ直中の中、2時間もお付き合い頂き、ありがとうございました!!

最後に、、、、

ちょこっとだけ、クリーニングCOZYさんのお店の普通ではありえない特徴を紹介させて頂きます。

クリーニング業界の年間平均持込点数は3.6点です。春の繁忙期でも、平均持込点数5点を超えるお店は稀です。

しかし、クリーニングCOZYさんは、

■年間平均の持込点数:7.5点(普通のクリーニング店さんのなんと2倍!!)です。春の繁忙期は8点を超えますし、2月でも6点以上です。

なぜ、こんなことがおきるのか?
そこがクリーニングCOZYさんの魅力なんですね。

ズバリ答えは「洗いがキレイだから!!」です。

お客様がわかるくらい洗いがキレイだから、わざわざ遠くから来て下さいます。そしてわざわざ遠くから来てくださる時にまとめていっぱい持って来て下さいます。だから年間平均持込点数が7.5点なんていう異常値になるんですね。

大切なお洋服を安心して任せられるクリーニング店がないと困っている方は、クリーニングCOZYさんに相談してみてはいかがですか?宅配クリーニングもされていますよ!!

クリーニングCOZYさんのホームページはこちら!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする