求人応募が増えるポイントとは by 赤沼留美子先生

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日はテラオカさんが主催する赤沼留美子先生のセミナー「求人応募をすぐに増やすには!」を受けてきました。280名の募集に対し、詰めかけた人は290名。会場は熱気ムンムンでした。

一番前の席で取ったメモはなんとA4に7枚。いっぱい書きましたよ。

この赤沼先生のセミナーですが、ここ数年に受けたセミナーの中で間違いなく一番でした。コレ、聞かなかった人、損していますよ(笑)

何点か、特徴的な言葉がありました。

■求人の前に、人が辞めない対策が必要。そのためにお世話係り的な人が大切

■能力の高いスタッフが、逆に人を辞めさせる

■女性は、リーダーという地位は嫌だが、お世話係りはOKという場合が多い

■パートさんは、「短期・短時間」「商圏内のお客様」「仕事より本業(家庭)優先」を念頭に、長時間パートなんて、雇えないことを理解する。

■パートさんでいい=ワケあり。それを意識して求人する

■求人募集は近隣にやっていることがバレル(知ってもらう)ことが重要

■女子は夕方からも大変。家庭の都合で休む、辞めるは当たり前。安心して休ませてあげる環境作りをすることで、口コミによる求人応募が増える

■ジョロウガイ(女・老・外)を積極的に雇用する

■「働きたい人の悩みを一緒に解決する」という気持ちで求人を行うとうまくいく

■退職者へのアプローチや知人からの紹介が先。地域の人脈を使ったり地域への告知がその次。求人媒体を使うのは最後。

・・・・・などなど。

求人は、地域への告知が重要だと再認識でき、求人ポスターの案が頭の中で出来ています。

実は、今回のセミナーを聞いて求人応募が増えるポスターの既製品を作ろうと思っていました。それが目的で聞きにいったのです。

そして今回のセミナーを受け、求人募集の肝はわかったので、このノウハウを使ったポスターは作れます。しかし赤沼先生のこのノウハウは、今まで私たちが知っている求人応募の形とはかなり違うので、赤沼先生のセミナーを聞いた人でないと、なぜこんな求人ポスターになるのか、わからないことが予想されます。

こりゃ、求人ポスターの既製品を作るの、辞めだな!!

それが今の私の正直な感想です。でも、もしどうしても作って欲しいという依頼があったら、赤沼先生のセミナーを受けた方限定にさせて頂きたいなぁ!

ということで、昨日の赤沼先生のセミナーを受けなかった人にはお売りできません。、、、、残念です!!

・・・

・・・

・・・

で、終わると申し訳ないので、追加情報を!!

実は、赤沼留美子先生のこのセミナーですが、本日、大人気だったので、大阪以外でも開催が決定しました。

■5月22日(火)仙台:仙台卸商センター サンフェスタ

■6月5日(火)博多:博多スターレーン

■7月4日(水)新潟:新潟市産業振興センター

■7月26日(木)東京:寺岡精工 大崎ビル1階ショールーム

時間など詳しい案内は、テラオカさんに聞いてください。

これ、行っておくべきですよ。求人のコアの部分が理解できるはずですから!!

↑↑↑赤沼留美子先生とのツーショット

赤沼先生は、めっちゃ可愛い、パワフルな方でしたよ!!

仙台・博多・新潟・東京のどこかの会場に是非、行ってくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする