チラシの効果測定してますか?の続編。実例を紹介します!

石井文泉堂のシゲエダです。

チラシの効果測定してますか?

昨日のブログで「チラシの効果測定」について書きました。内容は仮の枚数で仮にこれくらい回収できれば…という書き方でしたが仮じゃ分からねーって言われました。社内的にwというかシャチョウ的にw

ということで実例を出して紹介します!

凄過ぎて逆にこれは間違ってるかも

これは今年の夏にA4縦半チラシを始められた方です。ポスティングを始めたばっかりです。カレンダーは記入されてなかったので割愛しますが、数字を見てください。数字が凄すぎるでしょ!

あまりに凄すぎるのでよく見てみると販促経費の部分が印刷代しか入ってませんでした。このチラシは4種を一度に作って初回のデザイン費が3万円かかっています。ですので3万円÷4種で1種あたりのデザイン費は7500円かかっています。

またポスティング費が含まれていません。ポスティングは自社のパートさんが合計で約20時間かけて配られたそうです。時給は1000円です。20時間×1000円でポスティング費は2万円です。

印刷代17000円+デザイン費7500円+ポスティング費20000円=販促経費は44500円でした。

なので間違った部分を修正した測定シートがこちらです。

それでもスゴイ

回収した枚数や客単価は間違ってないですが販促経費が間違っていたので一番下の投資回収率の数字が変わってきます。

販促効果は13万3212円で販促経費は44500円なので割ります。

そうすると投資回収率は2.99倍!約3倍です!

それでもスゲー!!

新規も35人も取れてます!

A4縦半チラシ恐るべしやで、しかし。自社商品のことを言うのもなんですが笑

次つくるチラシにはデザイン費3万円はかからないし、ポスティングを続けることでクーポンの回収ももっと良くなることを考えると次はもっと高い投資回収率が期待できますね!

今後も継続していってほしいです!

とまあ、こんな感じでいいですかねシャチョウ。

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする