え、そんなに忙しいのですか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近、ほんと、お客様と電話でお話する機会の多い私です。1日20~30人くらいの方と話していると思いますよ。

そんな中で、またまた、すごい話が出てきました。

「少し前まで年間15,000点くらい仕上げていたけど、一点単価900円だと、忙しい割に売上もたいしたことがなく、結構、しんどかったんよね。でも、1点単価が1300円まで上がってくると年間10,000点しか仕上げなくても売上が変わらないので、こっちの方がよっぽどいい」

この話、すごーーーーーーく、??が一杯でした。

まず、少し前でも1点単価が900円だったこのに驚き、そして今の一点単価が1300円なことにも驚き、そしてなにより驚いたことは、今回、チラシを作る目的が「一点単価2000円を超すため」なことです。

どうやら1点単価1300円でもまだまだ忙しすぎるそうで、年間点数を6000点くらいまで減らしたいそうです。そのために一点単価が2000円いるそうで、でも、「それは出来る」そうなんです。

そのために、お客様の口コミが発生しやすいチラシと耐洗紙名刺の注文を頂きました。

このチラシをどう作るか、1ケ月ほど悩みましたが、やっとゴールが見えました。これでいけそうです。

クリーニング業界にも大きな「変」化が起きているのかもしれませんよ!!

↑↑私の仕事場の横には「変」の文字が!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする