有給取得義務化の対策、進んでいますか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

そうそう、今年の4月より「有給取得義務化」が始まりますよね。これって、パートさんの多いクリーニング店さんにとってはすごーーーく経費UPな話ですよね。

詳しくは、こちらのサイトを読んで頂きたいのですが、ポイントをかいつまんで書かせて頂きますね。

働き方改革関連法が成立したことにより、2019年4月から年次有給休暇の5日以上の取得が義務化されることになりました。事業者は、対象となる労働者に対し時季を指定して有給休暇を付与する必要があります。

働き方改革関連法に対して、私たちが一番関わりがある点は「年次有給休暇の義務化@5日以上」ですね。

これは社員だけじゃなく、パートさんも対象となります。パートさんも週3日以上働いていて入社後5年半以上経過しているなら、年5日の年次有給休暇の義務が発生します。

社員さんの場合、休みが増えるだけで経費は増えませんが、パートさんの場合、年次有給休暇=支払い給料画増える。ここが経営者さんにとってしんどい点ですね。暇な時期に年次有給休暇を取ってもらいたいですが、お金のない時期というのもしんどい点です。

【対象となる労働者は?】

年10日以上の年次有給休暇が付与される可能性のある労働者は、以下の通りです。

入社後6ヶ月が経過している正社員またはフルタイムの契約社員

入社後3年半以上経過している週4日出勤のパート社員

入社後5年半以上経過している週3日出勤のパート社員

当社の年次有給休暇付与は1月1日なので、2020年1月より「有給取得義務化」の対象になりますが、早い会社は、もうあと2ケ月ちょっとで始まりますよ。

ここは早めに考えて置いて下さいね!!

↓↓↓こちらのサイトを参考に今日のブログは書きましたよ↓↓↓

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする