2月1日より価格改定します。ご注文は1月31日までにお願いします。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

去年の夏頃、色紙古紙のリサイクルが出来なくなりました。中国が色紙古紙はいらないと言ってきたからだそうです。

あれ、あれれ??と思っていたのですが、次は紙の原料チップを中国が大量に買い始めました。その結果、紙の原料が高騰したそうです。

その結果、年明けより日本中の紙が値上がりすると仕入れ先から言われたのですが、今回はその上げ幅が異常です。なんと「洋紙」に関しては20%、「耐洗紙」も10%の値上げ依頼が来ました。

当然、そのままの値上げ幅は飲めませんので色々と価格交渉はしたのですが、当社の仕入れは約50%。今回の値上げを吸収すると、会社が潰れる危険までありますので、去年12月に価格改定のお願いをさせて頂きました。

その価格改定がスタートするのが今週の金曜日=2月1日からです。よろしければ1月31日までに今年春使う商品は注文しておいて頂けませんか?

また、チラシやDMは1月31日までに、だいたい何枚くらい必要か教えて頂けましたら先に紙を購入し、3月末出荷までは現状価格で出荷させて頂きます。

春用のチラシやDMを作られる方は、1月31日までにご連絡くださいね。

それと、クリーニング店の皆様は今年、値上げされますか?10月から始まるクレジットカードなどへの消費税5%分のポイント還元のことを考えるとクレジットカードなどを使えるようにするのは必須です。でもその経費ってどこから捻出するんでしょうかね?3月1日から値上げ、しておいた方がいいと私は考えていますよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする