今年の6月は大忙しのクリーニング店さんですね。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

5月ももう少しで終わりますね。春の繁忙期=3月→5月はいかがでしたか?

■3月・・・・去年が良すぎたので、昨年対比70%くらいが平均かな?

■4月・・・・まだまだ寒くて、衣替えが進まず昨年対比90%くらいが平均かな?

■5月・・・・かなり良さそうな5月ですが、大型連休の影響を受けていますね。

結果、3ケ月トータルでマイナスのクリーニング店さんが多そうです。特に大手さんがしんどそうです。個人店さんは、細やかな販促を行いやすいので天候不順でも対応できますが、大手さんは「暖冬」「遅かった春」「大型連休」のトリプルパンチで売上減の会社が多いです。

これからの時代、変化していかないと、死んじゃいますよ。規模が大きいと変化しにくい。ここの対応が出来る、出来ないでこの先、変わっていきますね。

さて、「今年の6月は大忙しのクリーニング店さんですね。」と書いたのは、6月にやらないといけないことが多すぎるからです。

今年は春の売上減を取り返すため、出来るだけ早めに布団販促を動かさないといけません。そのために、布団販促(B)セットを新しく作ったので、ミニチラシとクーポンをホッチキス留めしてどんどん配ってください。(1店舗ノルマ500セットです)

※布団販促セットの購入はこちらへ!!

それに加え、6月は休眠対策も行わないといけません。今年のカレンダーだと、狙い目は6月11日(火)か12日(水)あたりの投函が狙い目です。6月14日(金)に支給される年金を狙って仕掛けてください。締め日は短か目の6月30日(日)がベスト。月の最終日が日曜日って、売上が作りやすくて良いですよ。

そして、6月に入ったらすぐにスニーカークリーニングキャンペーンを始めてください。雨が多い時期はスニーカーを洗いたい需要が高まります。実はコインランドリーのスニーカー洗いがよく動く月って、6月と9月だそうです。このチャンスを逃さないてくださいね。

スニーカークリーニングキャンペーンはこの半額券を配るだけでよいですよ。購入はこちらから!

6月~9月はスニーカークリーニングの需要が高まる時期です。ですので、ぶんちゃん新聞6月号はスニーカー特集にしました。

こちらの画像ではよく見えないかもしれませんので、こちらより拡大してご覧くださいね。

あ、そうそう、今年の休眠DMにはスニーカーを足すお客様が出てきました。というか、スニーカークリーニングを取り組んでいることを知っているクリーニング店様には、スニーカークリーニングのことを書くように提案しています。スニーカークリーニングは休眠客への新しい提案が出来ますからね!

6月は、布団販促、休眠DM、スニーカークリーニングとやらないといけないことがいっぱいです。大変ですが、頑張ってくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする