令和の販促「AとDの○○」

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近、アンドオンさんとの距離がめっちゃ近い私。

チラシやDMなど紙媒体=アナログを販売している当社とホームページやメール配信などデジタル販促を販売しているアンドオンさん。

一見、ライバル関係にあるように思われがちですが、、、、それは大間違いです。

例えば、DM。

DMって印刷代はたいしたことないですが、郵送費が高いです。DMを郵送する前に、メールで「DMを店頭配布しているので、取りに来て下さいね」と伝えると、結構な枚数を渡せるので、郵送費を削減できます。印刷枚数を減らすのではなく、郵送費を下げるためのデジタルツールを活用です。これって、大切ですよ。

また、縦半チラシやDMのセールの最終日一週間前に「使い忘れ、していませんか?」とメールを送るだけで、回収率が格段に上がります。あるクリーニング店さんのメール配信の成功例を紹介すると、、、

4月の売上が300万円→540万円に大幅に売上が上がったあるクリーニング店さん。

実は4月の中旬までは、寒さもあってそれほど売上は良くなかったのですが、4月末締めのDMを送っていたので、4月23日に「DM、使い忘れしていませんか?4月末までですよ」とメール配信した所、そこから毎日毎日30万円超え。一週間で200万円以上の売上が出来、4月の売上が300万円→540万円に大幅に上がったのです。

先日の展示会のテーマは、令和の販促「AとDの○○」でした。

A=アナログ

D=デジタル

です。それの○○って何か、わかりますか?

答えは「融合」です。

アトミットさん、ファンフュージョンさん、C&Lさん、アンドオンさん、ニュー白鳥さん、そして当社という、この混成で展示会に出るのも融合です。

力を合わせることで、何倍もの力が出る!!

販促もアナログとデジタルの融合でやって下さいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする