まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。
10日のブログでは私の寝とぼけの写真をUPしつつ、暇!!って書いてみました。
********************************************
するとある元気女子からお電話があり、1時間くらいしゃべっていました。
色々な話をしましたよ。
例えば、キャッシュレス・ポイント還元事業の話。この話って難しいようで、理解が出来ておられなかったのですが、そこを話させて頂くと、
「あ、だから今に値上げをした方がいいと石井さんは言っているんだぁ!」とすごく納得頂きました。
では、なぜ、9月1日に値上げをしないといけないか、あなたはわかりますか?
1)キャッシュレス・ポイント還元事業が10月から始まりますが、その事業者負担は2%。この2%は利益の圧迫になるから、それを見越して価格改定をしておく必要がある。
2)9月末に駆け込み需要があると仮定した時、10月1日の価格改定だと忙しくて出来なくなる恐れがある。もし10月1日に便乗価格改定を行う予定があるなら、9月1日の方がマシ。
3)10月以降の消費動向がわからない。割引などでお客様を動かさないといけないかもしれないので、割引しやすいように値上げしておく。
これらの理由で値上げしておく必要があります。
では、どれくらいのスパンで値上げして良いのか?
一番近いスパンだと、3月に値上げして9月にもう一度値上げするクリーニング店さんがあります。
ま、これは例外で今年の春前に値上げしたお店は、「キャッシュレス・ポイント還元事業」を見越しての値上げなので、そこはOKです。
実は私が販促指導をしている多くのクリーニング店さんが今年の春前に値上げされています。
去年の秋に値上げしたクリーニング店さんは、さすがに今年の春はよう上げなかったですが、でもその半分くらいがこの9月に再値上げされます。
去年、今年と値上げしていないクリーニング店さんを今、みつけたら、私はほぼ強制的に「値上げしましょう!このポスターをただで上げるから」と言っています。
最低賃金が上がり、キャッシュレス・ポイント還元事業で手数料負担が増え、消費税増税で消費が冷え込むこの秋~冬、値上げナシにどうやって乗り越えられるのですか?
あと、もうひとつ「キャッシュレス・ポイント還元事業」の恐ろしい裏話をしておきます。
今、クレジットカードなどの利用率って20%前後です。
でも10月以降、キャッシュレス・ポイント還元事業のせいで、私は40%を超えると予想しています。
クリーニングって前金がおいしいストロングポイントだったのに、もしかしたら1ケ月の売上(現金)の半分くらいが、1ケ月、寝る可能性があるということです。
1ケ月の現金売上の半分が寝て、あなたの会社のキャッシュは回りますか??
短期借入の準備もしておいた方がいいですよ。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕