まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
先日、あるお客様からこんなメッセージを頂ました。
「今年はポスティングをやろうと思います。」
こう言って頂けたことは、非常に嬉しいことです。そしてA4縦半チラシを選んで頂けたことも嬉しかったです。
しかし、「岡本さんの方法を踏まえてスタッフに撒いて貰おうと思っています」という所に私は危うさを感じ、即、お返事を書きました。
ポスティングの神と言われている岡本さん(あ、今日、ちょうどセミナーで話されていますね)ですが、何が凄いって、スタッフがポスティングしやすい仕組みを作ったことです。
このセミナーを聞いて、「このやり方で自社もやりたい!」と思う気持ちはわかります。
しかし、この岡本さんのやり方には、大きな勘違いが含まれていて、そこを実践されているからこそ、岡本さんが神と呼ばれているのです。
まず、「スタッフはポスティングをしたいのか?」を考えて頂きたいです。
どうですか?したいって思って頂けると思いますか?
たいていの場合、「NO」なのではないでしょうか?
なぜなら、一生懸命ポスティングすると、お客様がいっぱい来て、忙しくなりますよね。
それを喜んでくれるって、よっぽどスタッフと経営者の関係性が良い場合しか起こりえません。
岡本さんが神な点は、
まず、1年間、毎月1万枚以上のポスティングを一人でやりきったことです。それも楽しそうにやりきった点が次に繋がってきます。
そうすると、あるスタッフから「私もポスティングをやりましょうか?」という自発的な声が上がりました。岡本さんがポスティングしている姿が楽しそうだからか、助けたいと思ったのか、もう少し稼ぎたかったのか、そんな色々な感情が含まれていると思うのですが、自発的な声が生まれたこと。コレが岡本さんの凄いところです。
そして、ここからの岡本さんの優しさが「神」になったところです。
岡本さんはポスティングを1年、やってきて、しんどいポイントを知っています。
・犬が怖い岡本さんは、どこで犬に吠えられて怖かったから注意してね!
・コンビニはここにあるから、途中でトイレに行きたかったらここがいいよ!
・ここのポストは探しにくいから、こっちから入ってね!
・この家はポスティングすると怒られるからダメだよ!
・ポスティングはこういう風に回った方が階段とかが無くて楽だと!
なんてことを地域ごとの地図に落とし込んだものを作った。だから誰もが簡単にポスティングできる。この仕組み化&スタッフの巻き込み方が、岡本さんを「ポスティングの神」と言われるようになった所以です。
岡本さんは本当に凄いし素晴らしいですが、マネをするって、なかなか難しいです。だから「神」なんです。
まず、1年間、自分がポスティングできるか?
ここをクリアーしないと岡本システムは上手く稼動しません。
ここを覚えておいてくださいね。
左から、私→岡本さん→高田さん です。高田さんと二人で岡本さんにお店に取材に言った時の写真です。岡本さんは、こんなに優しい笑顔ですが、実は、、、、、内緒です(笑)
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕