まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
今週は、月曜日の昼頃に出張に出て、次の出社が金曜日の昼でしたから、結構、長く会社にも自宅にも戻っていませんでした。
その時に裏で大事件がおきていました。それが末っ子ちゃんの大惨事です(笑)
末っ子ちゃん=小6は、今週、中学受験でした。
1月18日:大阪教育大付属天王寺 一次
1月19日:清風南海
1月20日:同志社香里
の3つを受けていました。
3日も連続で試験を受けるって、今の小学生って、めっちゃ大変ですね。
1月20日(月)に大阪教育大付属天王寺の一次試験の発表があったのですが、それは合格したことを確認して、出張に出ました。
その日の夕方、清風南海が不合格だったことの連絡がツマから入り、22日には同志社香里の不合格の連絡が入りました。あとは、大阪教育大付属天王寺の2次の結果を待つのみ、、、。
本命が「大阪教育大付属天王寺」であるとはいえ、滑り止めで「間違いなく通る」と豪語していた同志社香里に落ちたことは、あかんことです。
「同志社香里は楽勝で通っている!」と大口を叩いていた末っ子ちゃんは、お兄ちゃん、お姉ちゃんに、「そこまでいうかぁ」というくらい罵倒されたそうです。(私は出張先で飲み続けていますが、、、、)
ツマ曰く、「上二人のいいようはあまりにひどいが、あまちゃんなので、反省を促すべく、ほっておいた」そうです。
同志社香里を落ちたことで、もう家族はみんな、「大阪教育大付属天王寺」は落ちたモードになっていましたよ。ま、合格偏差値は確かに「5」くらい高いので、同志社香里を落ちて、大阪教育大付属天王寺の2次試験に通ることは、まずないですから、、、
そんな中、私が出張から帰ってきたのですが、家の空気は重く、ツマさんからは「受験のことはタブー」と言われ、さらには、「私は2次の合格発表に見に行かない」と言われるほど、、、、。
「あなた、配達のついでに見てくれるでしょ!」ですって。ツマさんからしたら、「あかんやろうけど、念のため、見てきて」くらいな勢いでしたね(笑)
なので、昨日は、私が心重ーーーーく合格発表を見に行ったのです。
そんな中、合格していたんですね。「135番」です!!
ほんま?ほんまにほんま?
と10回くらい見直しましたよ!
末っ子ちゃんは2年間、勉強してきたので、そして私も結構付き合ったので、成果が出て嬉しいというか、、、、「あぁ、しんどかった!」が正直な気分ですかね?
自分が試験に受ける方がよっぽど気も楽ですよ。
と、これが今週、私の出張の裏で起こっていた事件でした。
さて、今日はこれから、末っ子ちゃんと一緒に、大阪教育大付属天王寺の入学説明会に行ってきます。ツマさん、他の用事、入れているし、、、、。ヒドイね(笑)
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕