新規客の獲得コストって、いくらくらいですか?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

当社のスタッフとの会話で、こんなことがありました。

「こんなにいっぱい、チラシを作ってもらっていますが、クリーニング店さんって、儲かっているのですか?」

はい、素晴らしい質問ですね。こういう疑問を持ってくれる20才女子、素晴らしい感性です。

で、私はこう解答しました。

私:チラシを1000枚作って、ポスティングしたら、いくらくらい経費はかかるかな?

M:印刷代4円、ポスティング費4円とすると8円×1000枚で8000円です。

私:回収率の目安は?回収人数は?

M:1%です。なので10名が来店されます。

私:クリーニングの平均客単価はいくらだったっけ?

M:だいたい1600円くらいです。

私:ということは、1000枚のチラシをポスティングして売上はいくら、作れるの?

M:1600円×10人で1万6千円です。

私:8千円の経費で1万6千円の売上が作れたらOKです。さらに10名の来客のうち、新規客が2~3人、混ざっているので、将来の売上アップにも繋がります。

新規客の獲得コストは8000÷2=4000円・・・これくらいと考えています。

一人を獲得するのに4000円もかかるのだから、その新規客を大切にしてくださいね。

こんなことを20代の新入社員に教えていますよ。

お客様に役立つチラシを作っている。そういうことを知って欲しいって思っています。

秋のチラシはこちらの縦半の新デザイン「N」が人気ですよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする