2020年はやっぱり新規客は減っているようですが、、、、でもチラシは必要です。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

コロナ禍の2020年。

クリーニング業界も売上は下がりました。ニックリ新聞にも出ていましたが、業界平均で20%くらい落ちたそうです。3000億切れのインパクトに目が行きがちですが、この数字もめっちゃ大切です。

売上が下がったことも大変なのですが、クリーニングの色々な数字の中で最も下がったものって、次の7つの内、どれだったかご存知ですか?

1)売上

2)客数

3)客単価

4)有効会員数

5)新規数

6)年間来店回数

7)年間支出

これら7つのうちで、私は年間来店回数や年間支出が激減と思っていましたが、年間来店回数は減っていますが、客単価が増えている(まとめだし)ので、年間支出は意外と減っていないことにビックリ。

それよりも有効会員数が減っていることの方が、「売上減」への影響が高いです。

そして何より減った数字って、実は「新規数」なのです。この数字が、どこのお店も40%くらい減っています。

それは、当社スタッフのクリーニング事情のデータから見てもわかるのですが、去年は礼服やドレスを着る機会がなく、1年間に1回も利用しない人が44%でした。

こういう状態だから、新規集客のチラシを辞めるという考え方って、、、、、私はナシです。

新しいお客様と出会わず、売上を上げるって不可能ですからね!!

先日、ポスティングの神@岡本さんとお会いしました。岡本さんの所も2020年は新規客が40%も減っていたそうです。だから、ことしは三角くじチラシで攻めるそうです。

A)新規客が来にくいから、チラシは辞める

B)新規客が来にくいから、ちょっと面倒だけどヒット率の高い三角くじチラシをやる

この2つの考え方の違いって、のちのち、大きな違いになってくると思いますが、、、、

新規集客は、企業発展のためには継続しないといけませんよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする