まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
今日は、私の大好きな数字の話です。
新規客を1人獲得するのに使っていい投資額の限界を決めておくと、判断に迷わないのでいいですよ。
・・・
・・・
・・・
と言っても、その限界を決めるのって、難しいですよね。
私がもし決めるなら、まず、このシートを参考に考えます。
お客様が商品を出されて仕上げると、商品単価に対し35%の経費は必要です。
ですが、お客様が来られないと、65%分のお金を得ることが出来ません。
ということは、新規客様が1年間に使う金額の50%くらいまでなら、1人を獲得するのに使っても良いってことになります。
あるお店の例です。このお店は2020年1年間に108人の新規客が獲得できました。
その108人の年間利用金額は、850,257円でした。1人当たり7873円使って頂いています。
ということは、その半分=3936円までは、1人の新規客を獲得するのに使ってよい計算になります。
そこから、チラシの回収率などを計算して、1枚にかけてよい金額が導き出されるのですが、、、、、
まず、レジから、2020年1年間の新規数と、そのお客様が使った金額の合計、そして、1人当たりの利用金額の数字は見ておいてくださいね。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕