4月にこの数字をみるかどうかで、利益が変わりますよ!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

4月って1年で売上分母の高い月ですよね。

3月が悪かった今年は、4月の売上の数字が気になる方が多いと思いますが、売上って、お客様が来店され、使ったお金の合計でしかありません。

だからこそ、お客様に関わる次の3つの数字は絶対に見てほしいんですよ。

1)客単価/去年対比

2)客数/去年対比

3)新規数/去年対比

1)売上はお客様が使ってくださった金額の合計です。なので値上げしても、客単価が上がっていないなら、その値上げ効果は限定的です。客単価の数字は、今年はしっかり押さえておいてください。

2)売上は「客単価」と「客数」の掛け算です。値上げなどで客単価は上がり気味のクリーニング業界なので、客数が増えると売上は飛躍的に増えます。そしてどう考えても今年の4月は、客数は増えないとダメですよね。なぜなら、3月が寒すぎたから。今年は3月4月の合計で比較する必要があります。

3)新規客を増やす取り組みをしていますか?最近、クリーニング店さんが減っていますので、新規客は獲得しやすいですよね。チラシで集客するなら、4月ですよ!!

数字分析は、クラウド契約をしていると簡単に見ることが出来ますが、していなくてもこんな風にみることができます。

是非、このシート「1.日報フォーム」を活用くださいね。

※ダウンロードはこちら

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕」


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする