みなさんおはようございます。 営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です。
本日6/21はスナックの日です。
その昔、夏至のお祝いちまきに似た「カクショ」や、お正月のお餅を硬くして食べる「歯固め(ハガタメ)」という習慣があったことにちなんで、全日本菓子協会が制定しました。
お菓子の日という事だと思いますが、
今スナックと聞くと
ポテトチップスなどサクッと食べられる物をイメージしてしまうのは私だけでしょうか?
年々固いものを食べる習慣が減ってきているそうですが
個人的にはせんべいやするめの干したものが好きな広瀬です笑
今回はギョとしたお話を。
今世界的にSDGsが叫ばれる中、
動物の毛皮、革製品などにも変化が起きているそうです。
詳しい内容は割愛しますが
一流ブランドの中にもリアルファーを使用しないといった動きがみられています。
そんななかこんな記事がありました。
魚の皮を財布やスマホケースに使用する動きが出てきているそうです。
【ゴミだった「魚の皮」が高級製品に、フィッシュレザーが注目される理由】
https://news.yahoo.co.jp/articles/f170c8f8f37a484c36a4f740c5b3f4619731455a?page=1
食品加工で捨てらる魚の皮を使用しているそうで、
一般的に魚の皮は、生臭くてもろいイメージだと思いますが
その課題をクリアし商品作成しているそうです。
ただその分手間がかかるので高価になるという事で。
牛革製品の5倍から6倍ほどという事です汗
しかし、今後需要が増えますますこういった取り組みは増えていくでしょう。
これからの循環社会には…
クリーニングは必須ですよね!!
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
石井文泉堂 広瀬竜二