なぜなのかを調べてみると納得しました。

みなさんおはようございます。 営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です。

本日6/20はペパーミントの日です。

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。「はっか(20日)」の語呂合せだそうです。

今回はサウナのお話です。

2019年ごろから再ブームとなっているサウナですが、サウナの良さがわからないので調べてみました。

今サウナが人気の理由は以下の3点と考えられています。

クローズドカルチャーが若者に人気がある

クローズドカルチャーとは同じような思考を持った人とゆったりと話せる、バーやスナック、サウナなどです。

健康によいイメージが広まった

女性芸能人(広瀬すず、北川景子、天海祐希)がサウナ好きを公言し、

それまでのおじさんっぽいというイメージが払拭された。

「サ道」が広まった:ととのうブーム

タナカカツキ氏のサウナエッセイ「サ道」が、

2011年に書籍化、16年には漫画化、2019年にドラマ化、2021再ドラマ化され徐々に一般に認知されてきた。

どんな漫画か調べてみるこんな感じでした。

著タナカ カツキ

そしてサウナのメリットは大きく3つで、「リラックス 」・「ととのう」・「よく眠れること」だそうです。

まとめると、

徐々に認知されてきた、イメージが良くなった、健康に良いという3点が再ブームに至った経緯と考えられています。

クリーニングも少し似ているのでは?と感じました。

さらに最近の個室のサウナでは年会費80万円という高級な物も出てきているそうです…

80万円はすごいですね…(笑)

引用元:yahooJapanニュース「個室サウナ」はなぜ人気なのか

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

石井文泉堂 広瀬竜二


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする