まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
売上って、お客様が使ってくれたお金の足し算ですよね。ということは、
■お客様に、いかに来て頂くのか?
■来て頂いたお客様に、どうやってお金を使って頂くのか?
を考えればいいのですが、これからの時代、「新規客の獲得」と「お客様との関係性を深めること」のどちらにより力を入れたらいいのか、考えてみたいと思います。
あなたは、「新規客がどんどん来るお店」と「来店されたお客様がいっぱいお金を使ってくれるお店」のどちらか一方を選んでと言われたら、どちらを選びますかね?
私はなかなかに究極の選択と思うんですよね、コレ!!
商売を続ける上で、お客様の自然減は防げません。だからある程度の新規客は必要です。新規客はどんどん来る=商品に魅力があるので、そんな商売って魅力ありますね。こういう商売の場合、2回、3回と続けて来て貰える仕組みがあれば、自然と売上は上がっていきます。
でも、クリーニング業界もそして当社のような印刷会社も、なかなか新規客にめぐり合えません。クリーニング業は地域密着業なので、近隣地域へのポスティングが新規客獲得の近道ですが、当社のような「クリーニング業専門の印刷会社」と絞ってしまうと、口コミ&紹介を期待した新規集客しか手がなくて、、、、、なので、7年も毎日、ブログを書いているんです。
一方、来店されたお客様がいっぱいお金を使って下さったら、労働生産性が高まりますので利益も出やすくなります。一人一人のお客様にいっぱいお金を使って頂くためには、喜んで頂き信頼される必要があります。
そのためには、前もって関係性を深め、それぞれのお客様が喜んでくれそうなことを理解する必要があるのですが、これはこれで、至難ですね。
お客様と関係性を深めたいと思ったら、まず、自分の情報を発信する所から始めるのが王道ですよね。
だからこそ、今、ニュースレターが見直されています。
新規客がどんどん来る商売って、タピオカのようにブームのある商品であることが多いです。本当は新規客がいっぱい来て欲しい所ではありますが、じっくり安定した商売を続けたい私は、お客様との関係性を深める方を選びますよ。
ま、だからこそ、15年以上もぶんちゃん新聞を作っているんですけどね。
そうそう、当社はクリーニング店様向けのニュースレター代行サービスをやっているってご存知ですか?(こういうのです)
久しぶりにLTVMAXのまとめページを読み直してみましたが、シンプルに大切なことをまとめていますよ。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕