みなさんおはようございます。 営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です
本日8/9は形状記憶合金の日です。
1982年のこの日、ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表したそうで、曲げても元にもどるメガネフレームや温度上昇によって自動で換気する換気孔にも使われています。
自動換気は面白いと思ったので仕組みを説明した図を紹介します。
低温で変形し、変形したときの温度よりも僅かに高い温度に加熱するだけで元の形に戻るという性質があるので、
図の右(形状記憶)のバネが伸びている状態から室温が高くなって縮む為に換気孔が開くと言う仕組みです。機械じゃなくてもこういうのができるのはすごいっ!と思いました。
今回はほっこりするお話を紹介します。
電車内で高校生が「でかめの声」で独り言→理由にキュンキュンする人続出「ちょうどいいやさしさ」
引用元:Yahoo!JAPANニュース
いつも同じ電車に乗り合わせている高校生が、投稿者の降りる駅を独り言のように教えてくれたというお話です。
その電車は1時間に1本と本数が少なく寝ていた投稿者は飛び起きて無事下車できました。
その高校生は一緒に降りてわざわざ振り返り投稿者が降りたかを確認したそうです。
直接言うのは恥ずかしいけれど、伝えたい!どうすればいいのか…そうだっ!!
なんてこんな想いが垣間見えるお話だと感じました。
私はどう伝えようかと考え込んでタイミングを逃してしまうタイプなので、この高校生のように素早く行動に移すように頑張ります汗
やっぱり思っていることは言葉にしないと伝わりませんよね。
大事なことは伝えたい気持ち!そう感じたニュースでした!!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
石井文泉堂 広瀬竜二