メディアに関する全国世論調査2020も面白かったですよ!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

この連休に時間があったので、「メディアに関する全国世論調査2020」を読んでみました。

13回目になるこの調査ですが、

今回の調査は 2020年10 月 30日~11月17 日の間に実施したもので全国の18歳以上の5000人を対象に訪問留置法で行い、61.3%に当たる3064 人から回答を得た。

というものです。

去年の秋の調査なので、新型コロナのことや、オリンピック開催のことも入っていて、面白かったですよ。「メディアに関する全国世論調査2020」を読みたい方はこちらへ!

この資料の中で、いつも私が注目しているのが新聞購読率です。こちらをご覧ください。

40代以下の世代での新聞離れが去年1年でも急激に広がったことがわかりますね。

クリーニング業界のターゲットを50才以上と割り切るなら、新聞折込もありですが、若い世代向けの新しいことをするときには、新聞折込は厳しいでしょうね!!

一資料だけの抜粋なので、是非、こちらより他も読んでくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする