諦めずにやりきりました!

みなさんおはようございます。 営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です。

本日10/25は世界パスタデーです。

1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されたそうです。

EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っているそうです。

私もパスタは大好きで、週に1回はパスタ料理を作っています。

最近は明太子カルボナーラばかり作りますが、ペスカトーレやきのこパスタも作ったりします。おいしいですよね~。

今回は、弊社の社内環境改善 第二弾のお話をします。

先日、出荷する商品を入れた段ボールなどを結束する機械の修理をしました。

修理内容はキャスターの交換だったのですが、これがかなり大変でした(汗)

まずキャスターを取り外してサイズを測り、同じ大きさの物をとりあえず1つ購入しました。(4つ買って入らないと困りますので。)

案の定、キャスターが大きくて入りませんでした…約0.9mmほどですが。

じゃあ、そのキャスターの大きさのねじ穴を開けてみようと思い、ねじ穴を開ける為の工具を購入。

よしこれで! と、思いきやこれを取り付ける工具が小さくて入らない。

……

それならば!! と、取り付け工具を購入しました。

左右で挟み込んで取り付ける工具です。これでやっと作業が始められる! と、思った30秒後…

うまくできませんでした。泣

ネジ穴に対して工具の先を垂直に当てながら回すのですが、工具を回していくと先が傾きながら入っていってしまうのです…思ってたよりかなり難しいです。

なにか無いかと工具入れをあさっていると、パワーがありそうな電動ドリルを発見しました。

それに工具を取り付けて、入れ始めはドリルで、ある程度入ったら残りは手動というやり方でなんとか4つ取り替えることができました!!

そしてやり方を細かく記入して次回忘れずに行えるようにしました。

仕事が落ち着いている時で無いとなかなかできませんが、今後の為にもなった良い経験でした。

これが交換前と交換後のキャスターです…

同じ物かと疑うほどすり減っていました。(約6mmほど)

設備を定期的に確認するのも大事ですね。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

石井文泉堂 広瀬竜二


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする