zoomとユーチューブで仕事のやり方も幅も変わりましたよ!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年も後4日で終わる今日も、zoomセミナーが2本も入っています。

いつも年の瀬は会社でゆっくりしているのに、12月22日(水)~28日(火)の7日間で、土日が休みなので営業日数はたったの5日間で9本もzoomセミナーを行うスケジュールに、もう、驚きしかありません。

それに加え、学生服無料クリーニングキャンペーンも大忙しなんですが、あっちは動画がしっかりしているので、、、、、石井康裕の「動画くん」が働いてくれるなんて、まるで自分のコピーが仕事しているようです。便利な世の中になりましたね。

ただね、、、、こういうコトって私が自分の力でやっているワケではありません。

zoomは菅先生に教えて頂き、それでも抵抗感があったのですが、レッツの高柳先生が始められたので、すごく勇気づけられてやれました。

ユーチューブや動画撮影も嫌いだったのですが、始めたキッカケは去年、新卒で入社した二人のためでした。彼女たちへの伝えたことを復習してもらえるように動画で残したのがスタートでした。

↑↑去年の5月のぶんちゃん新聞で二人を紹介していました。

あれからもうすぐ2年ですが、彼女たち二人が入ったこと、そして2年間、仕事が暇だったこともあって学ぶ時間がたっぷりありました。会社としては誰も1日たりとも休ませず(有給休暇はもちろん、取ってもらっています)誰もコロナに感染せず、元気に出社してくれました。

そして、その暇な時間に新しいことにトライしてくれました。新しい機械設備のトライもしてくれましたし、社内の環境保全にも力を入れてくれました。また、自ら志願して動画編集を出来るようになってくれましたし、セミナー資料も見やすく、カッコイイものを作ってくれるようになりました。

そして今の私が年末、ギリギリまで働ける資産=ユーチューブやZOOMを私が使えるようになったのは、スタッフたちのお陰です。

そんな感謝の気持ちもあって、上期の業績はよくなかったのですが、売上が悪いのは営業の私がサボっていたからであったので、そこの責任を自らとった上で、12月のボーナスも通年通り、支払いました。

コロナ禍の2年を振り返って、スタッフへの投資がしっかり出来たと思っています。

来年は上がるだけです。というか、もう上がりたいです(w)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする