クリーニング業界が他業種に比べて有利と思う所

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

2014年4月の私のブログ「クリーニング業界が他業種に比べ、有利な点、不利な点」を読み直して、改めて感じることを今日は書かせて頂きますね。

この当時、有利な点として8つの項目を上げていました。

「クリーニング業界が有利な点」

①名簿の取得が容易

②新規客が必ず2回来る

③お客様に飽きられにくい

④他店との併用をなくす事ができる(飲食業ではありえない)

⑤年間来店回数が多い

⑥販促の反応率が高い

⑦原価率が低い

⑧国内でしか生産できない

このブログを書いて8年たった今、この8項目を見直すと、

①名簿の取得が容易

②新規客が必ず2回来る

⑧国内でしか生産できない

というこの3つは、ものすごーーーーく有利な点なのに、多くのクリーニング店さんが今も意識しておられません。

1)名簿はどのように管理していますか?新規客の来店理由を聞き、それを次の戦略に用いていますか?

2)新規客に始めて商品をお返しするとき、新規客扱いしていますか?次回の来店を促していますか?

3)国内でしか生産できない=ここでやっていることの良さをどのように伝えていますか?

もう一度、このセミナーの締めによく使う資料をお見せしますね。クリーニング表とは何業なのかを意識すると、お客様を幸せにして、自分たちも幸せになりますよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする