みなさんおはようございます。 営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です。
本日6/20はペパーミントの日です。
ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。「はっか(20日)」の語呂合せだそうです。
今回はサウナのお話です。
2019年ごろから再ブームとなっているサウナですが、サウナの良さがわからないので調べてみました。
今サウナが人気の理由は以下の3点と考えられています。
クローズドカルチャーが若者に人気がある
クローズドカルチャーとは同じような思考を持った人とゆったりと話せる、バーやスナック、サウナなどです。
健康によいイメージが広まった
女性芸能人(広瀬すず、北川景子、天海祐希)がサウナ好きを公言し、
それまでのおじさんっぽいというイメージが払拭された。
「サ道」が広まった:ととのうブーム
タナカカツキ氏のサウナエッセイ「サ道」が、
2011年に書籍化、16年には漫画化、2019年にドラマ化、2021再ドラマ化され徐々に一般に認知されてきた。
どんな漫画か調べてみるこんな感じでした。
そしてサウナのメリットは大きく3つで、「リラックス 」・「ととのう」・「よく眠れること」だそうです。
まとめると、
徐々に認知されてきた、イメージが良くなった、健康に良いという3点が再ブームに至った経緯と考えられています。
クリーニングも少し似ているのでは?と感じました。
さらに最近の個室のサウナでは年会費80万円という高級な物も出てきているそうです…
80万円はすごいですね…(笑)
引用元:yahooJapanニュース「個室サウナ」はなぜ人気なのか
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
石井文泉堂 広瀬竜二