回収率30%のチラシってなぜ、そんなに良いの??

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

ある方から教えて頂いたのですが、チラシの回収率が30%もあって、大忙しだった!!

と言われたのですが、「この話、凄い!」という言葉では全く片付けられません。

なぜなら、今、チラシの回収率の平均って、0.1%くらいです。

当社が作るチラシはクリーニング業界に特化していて、そこでトライ&エラーを繰り返してブラッシュアップしていますが、それでも0.5%~2%くらいです。

チラシの回収率が30%というのは、平均回収率の300倍ってことですから、そのチラシっを見たい、秘密を知りたいというのは、販促屋さんの性です。

そこで、早速、その方にお願いしてそのチラシを見せて貰いました。

そして、「あ、ここかぁ!!」と気づいたのですが、それってどこかわかりますか?

※そのまま載せる許可が出なかったので、似せたデータを作ってアップしています。

割引き率は、5%と10%の2つです。割引き率自体はそんなに大きくないですが、スーパーの会計より5%や10%の割引は、使いやすいですね。

6000枚をポスティングして1800枚の回収があったので、回収率30%と言われたようですが、同じ人が何枚も使っているので、本当の回収率が30%では無いと思いますが、少なく見積もっても10%以上はあります。

10%でしたら、クリーニングのチラシでも記録したことがあるので、ちょっと納得。

そしてもう1点、気づきました。

スーパーのチラシなのに2店舗で6000枚(1店舗3000枚)しか撒いていない。

ここ、ポイントですね!!商圏を絞ってやるって、大切ですね。

スーパーのように近隣の方が使う商売(クリーニングも同じ)だから、そこにポスティングすると、回収率30%なんていう化け物な結果が出ました。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする