点数縛りの効果を、明確にしたレポートがありました。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

私は、クリーニング店様向けの販促セミナー「ぶんちゃん研修会」というものを2012年から開催してきました。

2012年は年間12回もやっていたんですよ!!2013年は6回。

その時のセミナーを読み直したのですが、小さなテーマでめっちゃ丁寧に説明しています。ここまでやりきるには若さパワーが必要と感じましたよ(w)

10年くらい前の資料を読み返して、ここが響きました。

へーーーー、2012年に点数縛りをやったら、こんな利用率の割合で、こんな平均持ち込み点数だったんだぁ!!

この数字、2012年なら、当社がやっていたアンテナショップの数字です。

平均持ち込み点数が5.1って、めっちゃ多いですね。

そして何より驚いたことは、4月~5月の集計だったこともありますが、7点以上のまとめだし客が55%もいたという数字でした。

春はやっぱり点数縛りが響くのですね。それを再認識しました。

今年の春の販促、点数縛りのMAXを5点のままでいくか、7点に増やすか、悩んでいます。

ここしばらくは、コロナで5点に減らしていましたが、そろそろ、戻しても大丈夫かな?

そこらへんの話は1月31日~2月3日のリアル。ぶんちゃん研修会で発表しますね。

※リアル・ぶんちゃん研修会の申込みはこちらへ

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする