売上の設計図

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

過去のブログを読み直していて、昔のぶんちゃん研修会の資料を発見、2015年にはこんなことを話していたんですね。

でも、これを見ただけで「このシート、めちゃ凄い!!」って感動できる人は少ないと思うので、ちょこっと解説します。実はこのシート1枚だけで2時間はセミナーできますから(笑)

例えば、店舗力・・・「新規集客は立地が80%」と書いています。店構えのいいお店を出すと新規集客に対する販促費を減らすことが出来ますので、家賃が高い=悪いとは言えません。でも、立地が悪くても努力でお客様を引っ張ってくる方法を私は知っていますし、「わざわざ客」を固めた方が売上は安定します。

例えば、販促力・・・「売上100万円UPは利益70万円UP」と書いています。クリーニング業は変動費率が低いので、売上が上がっても経費はさほど上がりません。私なら、50万円の販促費を突っ込んで100万円の売上を上げ、利益が20万円増えればOK。なんて考え方をします。(※割引額も販促費に含めます。)もっと投資をする=販促費を使った方が利益が出やすいのに・・・・。なんてこのシートを見ると思っちゃいますね。

商品力とは・・・このくだりも好きですね。

■お客様の要望を満たす。・・・・この当たり前、お客様目線で出来ていますか?

■感動(要望以上のサービス)

■品揃えの量と幅・・・・クリーニング業界は幅が狭いと思う。

■品質(汚れ落ち、クレームの低さ)

■価格

■スピード

■改善を続けること・・・・これは重要ですね。

そして売上を上げるための行動が4stepに分けて書いてあります。この話は高田先生より直接、聞かれた方がよいですよ。

そうそう、4stepのことを教えて頂いた高田先生のセミナーが、今、ちょうど、三重&愛知で開催中です。今日から3週間続けて愛知→三重→愛知で開催されますよ。

繁忙期もそろそろ一段落ですね。こういう勉強に行くのも良いんじゃないですか?申込み用紙を付けておきますので、興味のある方は行ってくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする