まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
2月22日はスニーカーの日でしたよね。
この日から28日まで、1週間限定でスニーカーキャンペーンを、当社がLINEの運用サポートをしているクリーニング店さんの多くでやって頂きました。
「スニーカークリーニングは、なかなか集まらない」
そんな声がク業界内では、囁かれています。
「2月に果たしてスニーカーは集まるのか?」
そんな実験がしたくて、こんな企画でやってみました。
このような企画、店頭ポスターでは、なかなか上手くいかなかったのですが、12月に公式LINEで送って、実は手応えを掴んでいたので、自信、あったんですよね。
12月のブログ「スニーカークリーニングのキャンペーンは、○○がいいですよ!」で、そんなことを書いています。
その結果は各社、色々です。
A社:去年0足→27足
B社:一昨年の1.5倍くらい。多少LINEの効果があるかな?
C社:去年7足→24足(キャンペーン前の一週間は17足なのでやや増えた?)
D社:去年の数字を取っていなかったのでわかりませんが、感覚的には3~5倍
E社:4倍以上。とても増えて嬉しい
F社:5倍以上。毎日50足くらい入ってきて生産が追いつかない、、、、、
などなど、、、、、
ほんと、結果は各社、色々です。
公式LINEでのスニーカークリーニングの訴求は総じて良かったと思います。
「そんなことが出来るの?」というお問い合わせがあったり、休眠客がスニーカーを持ってきてくれたりしたそうです。
そして、もうひとつ、わかったことがあります。
スニーカーを多く集められたクリーニング店さんは、LINEおともだちを多く集めています。
多くの方に伝えられるから、多くの方が持ってきてくださる。当たり前のことですが、そこの差をはっきり感じています。
だからこそ、当社が公式LINEのサポートをしているクリーニング店様には口を酸っぱくして「LINEおともだちを集めましょう。最低でも有効会員の30%以上、50%以上行くと面白いですよ」と伝えています。
そして実際に、有効会員の70%以上をLINEおともだちに出来ているF社は、この2月にスニーカークリーニング、それも機械化しているのに、乾燥が追っつかない事態になっています。
公式LINEの活用、めっちゃ面白いですよ。
でもね、ご注意ください。
この画像を送っただけでは、スニーカーはそんなに集まりません。
週一の投稿が面白く役立つもので、そこで読みグセがついているから、スニーカークリーニングが集まるのですよ。
是非、こちらの動画をご覧の上、当社の公式LINEのサポートを任せてくださいね。いい仕事、しますよ(w)
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕