5月以降の販促を考える上での注意点

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

GWも明け、今日からお仕事再開です。私は4月29日→5月7日の休みと言っても、5月1,2日は仕事でしたので、実質7日のお休みでした。

その期間に飲み会1回、マージャン2回、テニス7日、やっていました。お休みの日数と合いませんね(w)トリプルヘッダーの日がありましたから(w)

さて、4月の結果はいかがでしたか?

4月の業界平均昨年対比は106%だったそうです。

多くのクリーニング店さんが値上げしていることを考えると、4月は点数が伸びていないことは明確です。

でも、それって気候要因が大きいですよ。朝晩が冷えるので、ダウンは洗いましたが、ジャンパーやコートはまだ洗わずにとっています。こういう商品はこれから出てきますよ。

5月以降の販促を考える上で、まず考えて頂きたいことは、出し忘れているクリーニング品の啓蒙です。

例えば、こんなDMを作って送るの、ありです。

そして、これからの時期ですと、布団類もアピールしたいですね。

上記の企画をそのまま使う場合は、私ならLINEを使います。

これをDMで送るなら、今なら布団とスニーカーを足しますね。

まだ、冬の防寒衣類は出ていないと考えてください。

5月に「洗ってからしまってくださいね!」と伝えることはお洋服のためにも大切です。

そこをしっかりすることが5月の販促の注意点です。

売上を作ることも大切ですが、お客様の大切なお洋服を守るためにも「クリーニングしてからしまってください」ということをプロの目線で是非、伝えてくださいね。

こういうことは、DMでも良いのですが、公式LINEが使えると手軽に出来ますね。

是非、公式LINE、取り組んでくださいね。

※公式LINEの取り組みについて詳しく知りたい方はこちらへ!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする