まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
12月30日の新聞に「大納会34年ぶりの高値」という記事が出ていました。
年で28%も上がったのですね。
弊社は退職金の積み立てに確定拠出型年金を採用しています。
確定拠出型年金は、株や証券の運用も出来るので、年で28%も上がるとめっちゃ良いですよね。運用をしっかりしているスタッフに「どう?」って話を聞くと、「ニマ!」って笑っていました。どうやら1.5倍くらいに跳ね上がっているようです。
老後の不安が軽減できるように、会社としても色々と取り組んでいます。
一方、私ですが、に確定拠出型年金はやっているのですが、一切、運用はしていません。
株や証券の取引も一切、やっていません。
過去2回ほど、100万円単位でお金を失っているので、もう、懲りているというのもありますが、経営者として考えると、よくわからない所に投資するくらいなら、自社に投資した方がよっぽど安全な運用ができると感じたからです。
スタッフや社内設備に投資する方が、私に向いていると思って、それからは一切、株や証券の投資は辞めました。
だから、うらやましくないんです!!と強がりをいいます(w)
あと、正直にいうと投資のセンスが私には無いんですよね。人の言うことを聞かないからね。
素直な妻は私が損した何倍も投資で儲けていて、そこはツマに任せようと思っています(w)
人は得意なことをやった方がよいですね。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕