クリーニング店の売上UP/その2

まいどです。五方良し戦略の石井です。

さて、売上UPのために、クリーニング業界では4つの数字を知る必要があると、前回のブログで書きましたが、この4つの数字をどうやって出すかわからない人が多いようですね。

1)有効会員数とは・・・。
有効会員数、または有効お客様数、顔数とも言います。
1年以内に来店のあったお客様の数です。(伸べ人数ではありません)

まず、顧客データをレジから引っ張り出します。
次にエクセルなどで、最終来店日順に並び替えます。
今日から1年前までさかのぼって、その期間に来店のあったお客様の人数、それが有効会員数です。
有効会員数とはお客様の数ですので、会員、非会員も含めた顔数です。
あなたのお店の有効会員数は何人ですか?

2)年間来店回数とは?
1年以内に一人のお客様が、平均何回、来店があるか?という数字です。
求める式は、客数÷有効会員数 です。
クリーニング業界の平均来店回数の目安は、年間7回です。
あなたのお店の来店回数は何回ですか?

3)1点単価とは?
1年間にそのお店のお客様が、平均いくらの商品を買うか?という数字です。
求める式は、年間売上÷年間点数 です。
クリーニング業界の1点単価の目安は、@400円です。
しかし、この数字は@200円~@800円とお店によって非常にばらつきます。
1点単価は、利益と直接結びつきます。この数字は必ず押さえてください。
あなたのお店の1点単価はいくらですか?

4)持込点数
1年以内に一人のお客様が、平均何点持ってくるか?という数字です。
求める式は、点数÷客数 です。
クリーニング業界の持込点数の目安は、3.6点です。
あなたのお店の持込点数は何点ですか?

まずは、数字を調べて下さいね!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする