10年間売上を伸ばし続けるための販売促進の考え方 と心構え

まいどです。五方良し経営の石井です。

過去のメルマガを見直し、今風に手を加えて再発行します。

これは、2007年11月28日に発行したものです。「メルマガ vol.031」

※手直し部分は斜体にしています。

——————————————————————————————-——————-

「10年間売上を伸ばし続けるための販売促進の考え方 と心構え」

——————————————————————————————-——————-

「10年間売上を伸ばし続けるための販売促進の考え方 と心構え」という過激な題名で
私は、2007年にセミナーを行っていました。

その時のレジメをホームページに解説付で公開しています!!
http://www.bunsendo.net/gaiyou/repo9.html

F-09-01

どんな話をしていたかと申しますと、この題名からは、すごいキツーーイ話を想像される方も
多いようですが、「売上を伸ばす=売上を下げない事」ですよね。

●だから現状を把握する。→→データを入力する。 データ入力フォームのダウンロードはコチラ!

●何故お客様がいなくなるかを調べる。実際に聞く。

●そしていなくならないために何をするか考える。

そのベースデータの調べ方、見方について説明し、私の行ってきた対処につい ても説明しました。

また、「クリーニング業は他業種に比べ、新規客が得にくい業界である」事を 説明し、
得るための工夫やツールについて説明しました。

さらに、新規客は浮気客であるという事実の説明と、浮気客を本気客にするため の
「感動の演出」ツールについて説明しました。

http://www.bunsendo.net/gaiyou/repo10.html

※但し、無料サンプルの募集は終了しています。

また、接客の基本、掃除の仕方の意味や笑い方について説明しました。

でも、今回一番伝えたかった事は、「進化するための情熱」です。

去年と同じ 事をやっていては、来年は必ず売上は下がります。

まず、この地域では、当店に出してもらわないと服が可哀想だと思う事、
それ が情熱を支える一番大切な事です。

そして地域の皆さんのためにも、自分がどう進化し続けられるか!

それが10年間売上を伸ばし続けるための秘訣である と伝えたかったです。

■ここから下が、新しく書き足した部分です。

なるほど、2007年のレポートですから、今から7年前。

しかし、今、読んでもほとんどおかしいと思う所はありません。十分通じる。

一つだけ、その当時と今で考えが変わっていることがあります。←ココ重要です!!

7年前、セミナーの締めで「業態は今のままでいいのか? 何を足したらいいのか?」
という問いを行い、その答えを

「宅配クリーニング」

としていました。しかし、これは間違いでした。

「宅配クリーニング」は非効率で儲からない。それが私もやってみた答えです。

あれから7年たった今、「業態は今のままでいいのか? 何を足したらいいのか?」
の問いに答えるとしたら、私は3つの答えを持っています。

■外交の見直しと強化   →エルコーポレーションさんのページはこちら!

■テキスタイルケアの活用 →テキスタイルケアさんのページはこちら!

■修理・お直しの強化   →レッツリフォームさんのページはこちら!

まだまだ、できることはたくさんありますね!!

でも、10年間売上を伸ばし続けるって、やっぱり難しいですね!!

当社は8年連続で売上を伸ばしましたが、そこから4年間、下げました。

今、プラスに転じて2年です。

あと8年間、売上をのばすために「進化するための情熱」を持ち続けるコト
頑張ります。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする