【石井文泉堂】のぶんちゃんメルマガ Vol.370 繁忙期直前にやっておきたい確認事項

2016年3月5日発行のメルマガは、多くの方に知って頂きたいので、ブログにもUPします。

ご確認ください。

*************************************************************
‘.,;☆:+”  石井文泉堂 メールマガジン
,,;☆:,+”    ぶんちゃんメルマガ  vol.370
,;:+,”       編集・発行:株式会社 石井文泉堂
,,;:☆,+” . ’    http://www.bunsendo.net
***************************************************************
ブログ 毎日更新中! 2月21日~2月29日の間で人気のブログは!!
1位)2月23日発行
ツマが気に入った「学生服」のチラシ

ツマが気に入った「学生服」のチラシ

2位)2014年5月28日発行
パートさん、アルバイトさんを募集する時の「当たる」求人募集広告の書き方!!

パートさん、アルバイトさんを募集する時の「当たる」求人募集広告の書き方!!

3位)2月27日発行
出来ないスタッフに仕事をしてもらう方法!!

出来ないスタッフに仕事をしてもらう方法!!

それ以外にも結構書いてます。当社のブログへのリンクはコチラから!!
https://ishiibunsendo.com/wp/
————————————————————————

まいど石井です。

今日はシンプルに、「繁忙期直前にやっておきたい確認事項」というテーマで書かせて頂きます。

私のセミナーなどでいつも言っていることは、「売上はお店で作っているのではなく、お客様が使ってくれた金額の累計。なのでお客様の動向に興味を持ってください。」・・・・です。

売上は「お客様数」×「来店回数」×「客単価」の3つ数字のかけ算でしかありません。

なので、この3つの数字を増やす、もしくは減らさない春の企画になっているか、繁忙期直前に確認事項してもらいたいのです。

■「お客様数」を増やす、もしくは減らさない春の企画とは・・・・。

まず、「お客様数」を増やす=新規客を獲得する企画として、当社でオススメしている商品が、「A4縦半チラシ」です。

紙質がマットコートの110k、両面フルカラーの高級チラシにも関わらず1万枚印刷すると、1枚なんと3.6円。めちゃ安いです!!
※初回デザイン費は別途3万円必要です。

A4縦半作成マニュアルをホームページに新設しましたので、ご確認ください。
 http://www.bunsendo.net/annai/d-51.html
もう一つ、「お客様数」を増やすためには、新規客のリピート率を上げる必要があります。そのためにお礼のおハガキを送る!!

今日、あるクリーニング店様とお話していましたが、私の言う、このお礼のおはがきを送ると、新規客のリピート率が28%→58%まで改善したとの
報告を頂きました。

この「お礼のおハガキ」の話って実は、ホワイトベースの小串先生から教えて頂いた話をベースとしています。

丁度、来週から、小串先生は全国セミナーを開催されます。このセミナーは2回コースですが、下記日程で開催されます。

[ 3月 15日(火) 4月 12日 (火) ]・・・東京
[ 3月 17日(木) 4月 14日 (木) ]・・・大阪
[ 3月 22日(火) 4月 19日 (火) ]・・・福岡

※詳しくはこちらをご覧ください。
 http://www.white-base.com/user_data/seminar.php
新規客の集客とその新規客の再来店対策、その準備ができているか
確認ください。

それと休眠対策も大切ですが、その話は5月頃に書かせて頂きます。

その他に、新規集客に「クックパッド」はすごく良いと感じて実験を行っていますが、まだ、結果が出ていないので、今回は書きません。でも、かなり
気になっています。
■「来店回数」を増やす、もしくは減らさない春の企画とは・・・・。

これを増やすことって、めっちゃ難しいです。

私はこの対策として、「ニュースレター」を活用しています。

DMの回数を増やしたり、チラシを配る回数を増やすなど、接触回数を増やすことで、来店回数は増えます。

ショートメッセージサービス(SMS)って知らないうちに受信側が無料になっていたので、携帯電話に直接、お届けすることも面白いかな??って
思っています。
そうそうDMを出す時、「DMを安く出す方法」があるってご存じですか?2000枚以上まとめてDMを出す時「広告郵便」+「カスタマーバーコード」で安く出せます。
↓↓↓に詳しく説明しました。
http://www.bunsendo.net/manual/manual-006.html

広告郵便やカスタマーバーコードのことがよくわからない場合、弊社で宛名印刷をすることもできます。(2000枚以上に限る)
その場合、宛名印刷代として1枚10円必要ですが、割引額が8.32円もありますし、自社で宛名シール代を用意した場合1枚3.5円くらいかかりますので、当社に宛名印刷を頼んだ方が安くなります。

同じことをするのでもお得な方法があります。色々とご検討ください。

■「客単価」を増やす、もしくは減らさない春の企画とは・・・・。

私の王道は2つ。客単価は「点単価」×「持込点数」なので、まずは点数しばり販促を行います。

クリーニング業界の年間平均持込点数は3.6点。なので、春はその2倍の7点以上持って来て頂いて割り引きする。それがまずは基本となります。

付加価値販売も大切な点単価UPの手法です。

私のクライアント様を中心に今、盛り上がっている「しまい込みセット」は防虫・防カビ加工をしている不織布に、仕上がったお洋服を入れてお返しするだけなので、非常に簡単で儲かり、お客様にも喜ばれると、知っている人たちの間ではかなりの盛り上がりです。

だって、ドライ点数の5~10%も獲得できる付加価値なんて、なかなかないですから・・・・。

「しまい込みセット」のことをもっと詳しく知りたい方はこちらへ!!
http://www.bunsendo.net/top/bouchuu-001.htm

あとは、去年より割引率を下げるとか、ベースの単価を値上げするとか価格の見直しも重要です。

今日のブログ「しくった、値上げのタイミング!!」でも書きましたが、もし値上げをしたいなら、今すぐです。

なぜなら、消費税UPはまた、先延ばしになりそうな雰囲気があるからです。

消費税UPを先延ばしにする場合、おそらく、参議院選挙のある7月の前、サミットの終わった6月頃にそんな発表が出ると思います。

消費税UPを先延ばしにするくらい景気が悪いのに、「値上げ」って非常にいいにくいです。

もし値上げをしたいなら、この3月を逃すと当分は値上げしにくい環境になるだろうなぁ??って私は考えていますので、今日のブログで「価格改定のお知らせ」のポスターを公開しました。

価格改定を考えられている方は、この「価格改定のお知らせ」のポスターをご覧の上、うまく活用ください。

しくった、値上げのタイミング!!
まいど、石井です。今日は緊急の提案です。 特に1月~2月に私のセミナーを受けて頂いた方には、その時に言ったことと違っていて、申し訳なく...
今、私がクリーニング店の皆様にお伝えしたいことがそんな所です。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

石井文泉堂では、印刷物を通じてクリーニング店様のしたいを実現します。
お気軽にお問合せください。

☆☆☆ メールの転送大歓迎です! ☆☆☆
☆☆☆ 転送される場合はメールをそのまま転送してください。☆☆☆

★登録解除の方はお手数ですがタイトルに「不要」と書いていただき、
mel@ishiibunsendo.com まで、返信してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(編集後記)

実は私、、、、、、編集後記を書くのが苦手です。

上の文章は1時間くらいで書き終えたのですが、編集後記でうろうろ、うろうろ。

皆さんに楽しんで頂きたいのですが、ギャグのセンスがなく・・・・。

余裕がない時はますます、ひどくなって、

「編集後記が書けないから今日のメルマガは延期!!」なんて本末転倒なことを考えてしまうほど・・・・。

でも、今日のメルマガの内容は一刻も早く皆様に伝えたいので、、、、、。

すみません。今日も編集後記はパス!!させて頂きます。

という編集後記にさせて頂きます(笑)

バカですねーーーーーー!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする