引き取りが悪くて困っているクリーニング店さん

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

あるクリーニング店さんよりの相談電話で、どうしたらいいか悩んだ話があります。それはこちらです。

仕上がり品の引取が悪く、お店のストックヤードがパンクしそう。でも、引き取りのお願い電話をすると、「こんな時に取りに来いと言うの!」と怒るお客様がいる。どうしたらいいのか?

なるほど、、、言われみたら私も引き取りのペース、遅くなっていますわ。そして今、引き取りの電話が来ると、自分が悪いけど、イラっとするかもしれないって思いましたね。

対策として私が提案したのは、次の2つの案です。

1)割引はゆっくり納期限定(7月以降のお返し)にする。

2)保管サービスを作る。そして仕上り日より1ケ月たっても引き取りのないお客様には保管管理料を頂き、保管に回す。

そして、スマフォを各お店に1台、配置した方がいいとも提案しました。

引き取りの連絡は電話よりSMSの方がいいですし、それ以外にもお客様の連絡手段としてSMSを使う方が便利だからです。

ストックヤードがいっぱいになると、新しい商品を受付することが出来ませんよね。

今年の5月以降はこういう問題が他のクリーニング店さんでも出てきそうなので、紹介させて頂ました!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする