まいどです。五方良し経営の石井です。
過去のメルマガ「vol.056」を見直し、今風に手を加えて再発行します。
——————————————————————————————-——————-
「DMとチラシとノボリの連動!」
——————————————————————————————-——————-
私は、クリーニング業界で販促を行う時、売上のベースをDMで作りたいと考えています。なぜなら、私はクリーニング業界の年間の来店回数のデータを持ち、研究しているからです。
毎週1回来る人・・・1年以内の来客のあった顧客数のうち、2~5%程度
毎月1回来る人・・・1年以内の来客のあった顧客数のうち、20~30%
こんなに少ないんですよ、よく来ている人って。
だから、お店を思い出してもらうために、DMは必要なんです。
DMは関係性構築し、基礎的な売上を確保します。
でも、DMだけでは新規客が増えない。=売上のベースの底上げができない危険があります。特にクリーニング業界は春、秋など衣替えの時期が、新規客が獲得しやすい時期です。
私は、この最も忙しい時に、チラシを入れることをお奨めしています。
春なら、3月末、4月末、5月末の3回、秋なら、10月末、12月末の2回です。
どんな内容のチラシを作っているかというと、ノボリで表現できるようなシンプルなチラシを、最近はよく作っています。チラシとのぼりが連動すると、お客様が非常にわかりやすい。=新規客を獲得しやすいということになります。
それと、チラシ戦略を行う時、私は新聞折込とポスティングは両方します。その時の枚数比率は、新聞折込とポスティングの比率は 4:1です。新聞折込4000枚、ポスティング1000枚といった感じをお奨めします。
セールをする時には、セールポスターも大切ですが、同じノボリを4本以上たてることが大切です。のぼりの内容はチラシの抜粋、わかりやすいものを!!
知ってもらうことが大切なので・・・!
ちなみに、当社では1枚からオリジナルノボリの作成も承っております。
詳しくは、こちらを参照下さい。
http://www.bunsendo.net/annai/d-13.htm#nobori
#販促 #価値 #クリーニング