モノを買う時・・・!

まいどです。五方良し経営の石井です。

自分の商売を加速させるとき、新規客の獲得が必須ですが、新規客を獲得する側からではなく、自分が購入する立場になって考えてみることも重要です。

あなたは何かを買う時、どういうことを考えて買いますか?

私がモノを買う時のパターンは次の3つが多いです。

1)今、必要な(必要と感じた)ものを買う。・・・衝動的に買うことも多い

2)じっくり調べて買う。・・・インターネットで購入する場合が多い

3)人で買う。・・・紹介や関係性で買う場合、リピート率が高い

1)の「今、必要なものを買う」を買うという購入の場合、そのお店を覚えていないと買えません。ココ、ポイントです。販売側は、いかに相手の記憶に残るかが、重要となります。

2)の「じっくり調べて買う」場合は、商品を調べる場合と、価格を調べる場合があります。今やインターネット(特にスマホ)が普及し、「価格.com」や「価格ナビ」などが一般化すると、価格で売ることは難しくなってきています。「商品の伝え方」がますます大切になってきています。・・・でも、情報が多すぎる今、本当に欲しい商品にたどり着くことも大変になってきています。

そんな中、3)の「人で買う」ことが増えているのではないでしょうか?特にSNSをやり始めてから、私は「人で買う」ことが増えています。

2014042908560001

例えば、このスマホ。「スマホは持たない!」と誓っていた私でしたが、「長野の小池さん」という人に言われたから、その人が好きだから、わざわざ大阪から長野のショップまで買いに行きました。そんな行動がおこります。

この「人で買う」時、価格は少し横においている場合が多いです。これからの商売、商品がいいのは当たり前。伝え方を工夫するのも当たり前。それにプラスして「人」や「個」を出すことにより、利益率が高く安定した商売が続けられます。

あなたは自分の商品を売る時に「人」や「個」を出していますか?

※この書き込みが面白いと思った方は、当社メルマガに登録ください。メルマガではもっと深く、濃い内容をお届けしています。
http://www.bunsendo.net/melma/index.htm


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする