パートさん、アルバイトさんを募集する時の「当たる」求人募集広告の書き方!!

まいどです。五方良し経営の石井です。

最近、色々な会社に伺った時に頂く質問の№1。

それは「パートさん、アルバイトさん求人募集方法」です。

どの業界も人が来ない、人が来ないと嘆いておられますが、本当にそうなんでしょうか?

私はあまり困ったこと、ないんですよね。それは募集方法に特徴があるからです。

それを今回、公開させて頂きます。

私の募集広告の作り方のポイントとは・・・・。

「相手目線」です。

その募集で、例えば自分が、例えば自分のツマが、行きたいと思うかどうか?そこを大切にします。

例えばクリーニング業界の募集の場合、どんな人に来て欲しいか、まず考えます。

◆服が好きな人がいいなぁ!

◆キレイ好きな人がいいなぁ!  などなど。

対象が明確になれば、そこにターゲットを置き、相手目線で文章を作ります。

◆おしゃれな方、服の好きな方は当店で働くとおいしいですよ。なぜなら、従業員割引でクリーニングできるから!!

こんな風にメリットを明確にします。

それにプラスして、新しい環境で働く時って不安がいっぱいです。

◆未経験の方も大丈夫!研修制度がしっかりしていますので、安心して応募ください。

と一言添えてあげると、応募しやすくなります。

あとは、いかに業種(この場合はクリーニング店であること)を目立つようにするか!!ですね。

上のような内容で「タウンワーク」に広告を入れ、いつも10名くらいの応募がありました。

【その当時の募集広告は、こんなのです!! 】

140625-02

働くって、新しい環境に入っていくことです。きっと怖いです。

そこを理解して、募集広告を作ったら、相手に伝わります。

販促も一緒ですが、相手目線で作ることが大切です。

#販促 #価値 #クリーニング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 川部 ゆき子 より:

    クリーニングの受付をしています。1年以上募集をかけていますが、問合せの電話が1件あったきりです。募集のポスターの書き方で何かヒントがあればと検索したら、なんと!そのままクリーニングの受付募集があり、渡りに船です。アドバイスにしたがって、ポスターを作ってみようと思います。ありがとうございました。

    • ishiibunsendo より:

      プラス、ワンポイントアドバイスとしては、「わかりやすいこと」と「働く人目線」です。
      頑張ってください!!