【利便性】と【価格】と【品質】の3つやったら優先順位はどの順番?

石井文泉堂のシゲエダです。

土曜日のことです。ウチのシャチョーが、なにやら悩んでました。

シャチョー

「次のぶんちゃん新聞、ワイシャツをテーマに書くねんけど、どう書こっかな~」

「しげちゃんは、【利便性】と【価格】と【品質】の3つやったら優先順位はどの順番?」

ボク

「うーん…1番は利便性ですかねー?2番は価格…?」

シャチョー

「逆やと思うねんなー。1番に品質で2番に価格、3番に利便性ちゃうかなー」

ボクとシャチョーは全く逆の意見になりましたが

物にもよるし、価格もどれぐらい違うか、品質の良し悪しもどれくらい違うか、

また、人それぞれの価値観にもよるので一概には言えない訳でんですけど。

ボクが品質を3番にしたのは、ボクだって悪い品質の物は嫌です。

でも、そもそも品質が悪い物なんて最近中々お目にかかれません。

普通か、良いか、めっちゃ良いか。

特にクリーニングの場合、品質が良いも悪いもあんまり分かりません。

ちなみに今、ボクはクリーニング難民です。

どうゆうことかと言うと、2月に引っ越してからココっていうクリーニング屋さんをまだ決めてません。

まず近隣のクリーニング店からの発信は皆無です。

SNSはもちろん、チラシ等がポスティングされてきたり、前のお店からDMが届く訳でもありません。

そこでネット検索しましたが、チェーン店の住所や電話番号が出るだけで、なんとなくまだ決めてません。

会員になるクリーニング店をこれから探す訳ですが

さっきの品質を1番に考えれば、遠くても大阪には、品質が良くて有名なお店は沢山あるけど

やっぱ遠いのはめんどくさいです。あくまでボクの個人的価値観ですけど今のところ、そこまでして行こうとは思いません。

やっぱ家から近いとか、会社帰りに寄れる、とか利便性の方がボクは大事です。

スーツとかワイシャツを出すのにしょっちゅう行く訳ですから。

もちろん価格も大事です。シゲエダ家の家計はそんなに余裕はないので。給料上げてください。シャチョー。

それに近所のチェーン店のクリーニングがすごい品質悪いとは思わないです。

出してないから知らないけど、きっと普通と思えるぐらいの品質はあるんですよね。

違いが分からない以上、普通で良いかなって思ってます。

個人的にはイシイのタグ使ってくれてるところが良いけど。←話がブレるわ!

なので結論。品質は普通以上であれば、利便性→価格かなー。

あれ?ってことはまずは品質になるのかな?

まぁでも、それを飛び越えられるのが関係性かなー。結局。

遠くても、あの人じゃなきゃダメっていう関係性と普通以上の品質があれば

利便性も価格も関係ないかなーて思います。

シャチョーとの何気ない会話から思ったのはそんなことでしたー。

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする